ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月01日

吹上浜のキスの魚影はまっくろけ (その2)

9月1日(日)
早朝4時40分、海岸横の駐車場で起床。
朝食を済ませ、身支度を整えてbenbenくんと共に浜に降りる。

釣り座は降り口からやや左側。
当然のことながら、浜には誰もいない。
吹上浜のキスの魚影はまっくろけ (その2)



前日の様子では、かなり近いところにキスの群れがいたので、27号のロッドを選択した。

暫く投げていたが、フォーラムメンバーのきゃおさん方が続々登場。

さらに釣遊さんから電話があり、約100m南にいるとのことである。

それならばと一度車に戻り、投げ竿から10フィートのジグロッドに変えて、釣遊さんらと合流。


到着すると、釣りをせず語っている。

まぁ、真剣に釣りをするととんでもない状況になる状態だったのでしていないだけなのだが。


因みに仕掛けを投げ込むと、波口で満点のキスがついてくる。

3本針なら3匹、5本針なら5匹と言った具合だ。


せめて、3色4色であたりがあるのなら分かるのだが、投げ釣りをする人にとっては面白くない。




あまりにも楽しくないので、遊んでみることにした。

仕掛けの天秤を外し、10本仕掛けを道糸に直結する。

一番先端の針を外し、シンカーを取り付ける。
いわゆる胴付仕掛けである。

この胴付仕掛けをどうやって投げ込むかというと、手で投げる。

頑張れば1色以上は投げれるが、そんな必要はない。ポイントは波口だからだ。


投げたあとにベールを戻し、巻き取ると直ぐにキスのあたりがダイレクトに伝わってくる。

あたりはピンギスでも良型のキスのあたりがある。


この胴付、かなり釣れた。

3連4連はは当たり前、最高8連まで。


でも捌くことを考えると、これ以上は釣れない。

同行者のbenbenくんはそんなに関係ないとばかりに、もくもくと釣っていたが……。




ふと顔をあげると凄まじい釣り人がいる。
吹上浜のキスの魚影はまっくろけ (その2)



この人数でこれだけ釣れているのだから、吹上浜の魚影の濃さに脱帽である。




昼も近くなり、帰りのことを考えるとそろそろ納竿しなきゃいけないのだが、benbenくんがやめない。

投げた数だけ釣れるのだから、楽しくてしょうがないのだろう。


でも、時間は昼も過ぎた。
もうそろそろじゃね?と提案し納竿することに。


すると悪意を持った(笑)親切心で釣遊さんときゃおさんが釣れたキスをbenbenくんにプレゼントしていた。


恐らく全部で200近くいっていたと思う。

因みに私の釣果は、かなりセーブしたつもりだったが、昨日の分と併せて75匹だった。
吹上浜のキスの魚影はまっくろけ (その2)

吹上浜のポテンシャルは凄まじい。



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 18:20│Comments(6)キス釣り
この記事へのコメント
お疲れ!
宮崎ナンバーは職質されますな(笑)
夜、宴会前にゆーぱる吹上で温泉入浴したんですか?
すぐそばにあるから風呂上りのビールは美味しいですよ!
キスの大きさはどうですか?
画像を見た感じでは15~18でしょうか?
中原海岸は人がさらに多くなりそうですね?
吹上浜釣行は別の浜にしようかな(笑)
Posted by 宮崎の大隅遊名人 at 2019年09月01日 19:17
大隅遊名人さんこんにちは。
宮崎ナンバーは職質される可能性大です(笑)
でも寝てる人を起こすやり方はいかがなものかと?

サイズはおっしゃる通りのサイズですが、波口ばかりで釣れるもんですから、直ぐに飽きます(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月02日 12:40
Wさんは持ち帰ったキスをどうされたか聞いてくださいよ。

興味がある(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年09月02日 17:55
釣遊さんこんにちは。
私も気になったので、ラインで確認しました。
約半分の50位を実家に押しつけて、半分より多めの60位を持ち帰って捌いて、一夜干し用や色んな保存食にしたようです。
約4時間弱格闘したようですが、そもそもキスの数が違うんでないかい?という突っ込みに数が多すぎて数えていませんとのこと。
多分、次回からキス釣りにセーブという行動が入ってくるはずです(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月02日 20:51
同じ場所の右の場所に今日行って来ました。
本日は波口でも釣れたのですが
2~3色の所でも釣れたのでちょっとは良かったです。
波口で釣れるのなら柔らかい5mぐらいの
ヘラ用ののべ竿で釣るのもいいかも知れませんね?

本日はKAWANOさんも来られてました。
200匹ぐらい釣る勢いでした。
Posted by 無責任な釣師 at 2019年09月04日 15:04
無責任な釣り師さんこんにちは
右側(赤いビキニの外国人女性がいた方)に行かれたのですね。
波口以外で釣れたとは羨ましい(笑)
贅沢を言えば、もう少しサイズがあると良いのですが。
KAWANOさんも釣行されていたのですね。
釣具のP店の釣果持ち込み欄で数を確認しました。軽くダブル束だったようです。
スゴすぎです
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月04日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上浜のキスの魚影はまっくろけ (その2)
    コメント(6)