ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月18日

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

4月18日(日)


17日(土)の雨が昼まで降る予報だったので、遠征する気にもなれずに近場で釣ることにした。

朝4時起床
現地には5時前に到着した。

すでに港内の突堤の先端で釣っている人がいたため、もう1つの突堤に釣り座を決定した。

ちょい投げのつもりでルアーロッドと保険として投げ竿も持っていったが、とにかく西からの強風。凄まじい強風。

まぁ、私の釣り座だけ突堤の後ろ壁で風が避けられるのだが。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

折角良い場所が取れたので、投げ竿(笑)で青島方面に投げてみる。

でも左からの強風で、おもいっきり根掛かりゾーンに飛んでいった。

直ぐに回収し、かなり左手に投げ込むと何とか真っ直ぐ飛んでいった。




も、アタリ無し。アタリ無し。アタリ無し。




今の時間帯は、満潮前の良い潮まわり。



ルアーロッドに変えて、目の前の船道を狙ってみる。



2色(50m)付近で元気なアタリと、嫌なアタリ多数。

キス、フグ、フグ、ヒイラギ、キスの5連。


次がヒイラギ5連。


次がキス、キス、針なし、針なし、ヒイラギ。


雑魚が多い。


それでも我慢して投げる。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

約2時間弱、フグとヒイラギらと格闘し、潮止まりで魚信がピタッと止まったので納竿です。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
釣果10匹。

魚は、子供連れのご家族に進呈しました。





追記
私はダイワのクーラーボックス「クールラインα」のサーフを使用しています。
ところが、このクーラーボックスに付いている中蓋は便利だけど、移動の際に左右に移動して魚投入口がずれてしまうのが欠点です。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

なので、これまでお手製の中蓋を作成して使っていたのですが、きゃお神様が同じ物を購入され、「俺にも作ってよ」と言われ、100均材料で作成したところです。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
因みに、この中蓋は何も考えないと500mlのペットボトルが縦に入らないので、少し知恵が必要です(笑)




その際に中蓋ジャストサイズの保管用の餌箱も作成したのですが、先週の釣行の際にきゃお神様にプレゼントしたのでまた新たに作成しました。
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

材料及び道具まですべて100均です(笑)

横ちゃんも同じクーラーボックスなので、中蓋をプレゼントしています。

てかダイワさん
キス釣りは移動が多いので、ずれるの予想できるでしょ。
最初から全面を想定して販売してください。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!
ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 11:35│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
何をやっても器用にこなしますね。
見習いたいけど足元にも及びそうにござんせん(笑)


頴娃が釣れ始めそうです。

この前(4/20)ジギングで行った際「マンマル肥えた3年物を10匹程度釣った人がいる」との情報を貰いました。

既に4月の後半

キス釣りに「衣かえ」しようと思っています。
また遊んでね~♬
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年04月22日 07:45
釣遊さんこんにちは。
持ってますねぇ(笑)
中々、狙って釣れるものじゃないですよ。
私のサーフロッドは、未だにキス以外釣りあげていません。まぁその内釣れるでしょう。
どうも今年の吹上浜は○○なので、行ったことの無い場所での釣行を考えています。
釣れるかどうか、分かりませんが(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年04月22日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
    コメント(2)