ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月16日

はるばる行ったよ吹上浜

9月14日(土)~15日(日)
またまた行ってきました吹上浜。
今回の釣行も二人。
同行者は前回とは別人ですが、キス釣りにハマりかけている方です。

今回の釣行場所は、職務質問されないような入り込んだ場所&適当に騒いでも迷惑にならないような場所。


現地に遅めの夕方6時半に到着し、まだ辛うじて投げれそうだったので、エビスさんにご挨拶して釣り開始です。
はるばる行ったよ吹上浜

3投で3色辺りで3匹釣れました。


釣りの後は、タックルをそのまま朝一番に釣れるように外に置いたまま宴会の準備です。
テーブルと椅子、コンロ、ランタン等をセッティングして晩飯です。
はるばる行ったよ吹上浜

万が一の事もあるので、ガラスをコンコンされても起きないように、15夜のお月さんのもと早めに就寝しました。
はるばる行ったよ吹上浜


翌朝5時に起床。お湯を沸かして朝食を取り、6時前に浜に降ります。
釣り場は降り口から左右に別れて投げ込みます。

すると、全く生体反応がありません。
方向を変えて、4色辺りであたりがありますが、追い喰いしません。
すると、そこへきゃおさん登場。
現在の状況や他の方の状況をお話ししてて、ためしに沖に投げ込んで見ると、4色半でババッとあたりがあります。しかも5連。
しかし、次に同じ方向に投げ込むと素針です。
????

小刻みに移動すれば釣れるかもしれませんが、同行者が厳しいので、もう少しポイントが近い場所に移動です。

向かった先は、2週間前と同じ場所。
前回と潮回りが同じで、ぼつぼつは釣れている情報があったためです。
現地に着くと車は5台。

浜に出ると、降り口付近で既にきゃおさんが竿出しされています。

前回と同じ場所に向かうと先客は2名。
うち1名はどこかでみたことがある方です。

話しかけてみるとやっぱり。
同じMの国のK師でした。見ていると毎回海の中から仕掛けに連なったキスがあがっています。
多分3束狙いでしょう(笑)
吹上浜のシロギスが絶滅危惧種になる日もそう遠くないと思います(笑)

釣り場はお二人の両側で釣ることにしました。
距離は2色から3色半で喰ってくるようです。

同行者もそれなりに釣っているので取りあえずひと安心です。
はるばる行ったよ吹上浜

はるばる行ったよ吹上浜

ある程度釣ると、後はのんびりと釣るだけです。

しかしながら、K師の場所だけは終始バコバコ状態です。

投げ込んでからのハンドルの巻き回数から、ほぼ同じか、こっちの方が遠くに投げ込んでいるようですが、あたりの回数が明らかに違います。

仕掛けをシンプル仕掛けやビーズ付、枝間が長いもの等試しましたが、こちらが2連3連なのにほぼ満点のように見えました。

場所は15mも離れていないのに不思議です。
恐らくだしのポイントではないかと思いましたが、ここでもボチボチ釣れるので、そのまま続行です。

と言ってもほんとにボチボチです。

波打ち際のなみのこ貝(ナンゲ貝)を拾ったり、蟹と戯れたり、K師にちょっかい出したり(笑)


潮が引き始めると、さらに前に出て釣ります。
一時、4色辺りまでポイントが遠くなりましたが、ぼつぼつは釣れています。

隣のK師は、クーラーが満タンなのか、一時キスを車に運んでいました。絶対3束狙いですね(笑)


潮が引いて暫くすると、降り口からかなり右手で釣っておられた風来坊さんがお見えになりました。

型が小さいと判断されたのか、そのまま先の方まで移動されて竿出しされていました。
良型キスを狙い打つその姿勢はすごいとしか言いようがありません。

昼を回った頃、今度はちょい投げUさんがお見栄になられました。
阿久根方面の脇本海岸で竿出しされていたらしく、小さいけど虫がいないよを連呼されていました。
珍しく(笑)竿とボックスを持ってこられていたので、竿出しされないんですかとお尋ねすると、虫がいるところでは竿出ししないんだよぉ(笑)と言われていました。
竿とボックスはダミーということですね。

はるばる行ったよ吹上浜


持ってきた虫餌も同行者にあげたら無くなって来たので、納竿することにしました。


帰りは近くのゆ~ぷる吹上の温泉(1回400円)で疲れを癒して高速を使って帰宅。

この日の釣果は74匹でした。
はるばる行ったよ吹上浜

これを書いている月曜日、キス捌きの真最中ですが、口元に掛かっている虫要りキスは良型であろうとすべてリリースしていましたが、やはりいることはいます。
次回は湾内を狙うか?もしくは大分県南か?悩むところです。






このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 11:09│Comments(8)キス釣り
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
70強釣れば上等じゃないですか。
わたしゃ50も釣ればいいです。
お連れさんも釣られたようでそれがなによりでした。
ところで9/16湾内釣行しましたが21匹でした。
型はまずまず
しかも根掛かりしてもらった天秤を力糸からロス
替えスプールも根掛かってマタマタロス
強制納竿でごわしたよ。
糸を切らなければ50位は何とかなったのではと思っています。
せっかくもらった天秤でしたが私の不注意でロスしてすみませんでした。
一段落したらブログにupします。
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年09月16日 16:40
お疲れ様でした。
あれだけサボって74匹とは流石名人
またお会いしましたら遊んで下さい。
Posted by きゃお at 2019年09月16日 21:14
釣遊さんこんにちは
今回は遊び少なめで、丁度束位を狙っていたのですが、バコバコにならなかったので7割以上は真面目に釣っていますよ。
場所はあまり移動していませんが(笑)

天秤は正直なとこ、どれが一番いいのかワケわからなくなっています。そこまでシビアに釣っていないと言う事もありますけど。

どちらにせよ、材料(合金)がないので多分もう作らないと思います(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月17日 19:20
きゃおさんこんにちわお疲れさまでした。
今回は結構真面目に釣っていましたよ。

後半2時間は、竿はほぼ置き竿でしたが。(笑)
やっぱり、中々数が稼げませんでした。

今週末は唐浜でトーナメントみて脇本海岸でしょうか(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月17日 19:27
初コメです(笑)
パソコンの調子が急に悪くなり遅くなりました キスの呪いか?!
前回と同じ場所で朝一からバコバコ状態だったので余裕かまし過ぎました
後半釣れなくなるのに、地合いの時間に仕掛けが絡んでもまったりと解いたりとか後から思うと勿体ない
風が悪くなるにつれ段々と素針を引く様になるし半分眠りこけてました(笑)
もう少し早く風来坊さんが一人良型バコバコしてるのに気付いていたら今回も200オーバー行ってたかも???でした
Posted by M国のKa師 at 2019年09月18日 16:31
祝10万アクセス。おめでとー。
トーナメントは台風17号?が来るそうですが、まだダイワの延期発表はありませんねー^^;
10月だともっと釣れなくなりそうだけど、、。
3連休で、ムシなしキス100匹超えは、捌くのに疲れましたー^^連呼しとこう。
Posted by チョイ投げU at 2019年09月18日 20:51
M国のka師さん(笑)こんにちは。
ダブルいかなかったんですね、昼頃には既にダブルと思っていたのですが(笑)
170オーバーも釣れば凄い釣果だと思いますよ。

因みに、風来坊さんが釣れてるというのは、ちょい投げさんが来た時点で分かってましたよ。
だって移動していないんだもん(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月19日 12:34
ちょい投げUさんありがとうございます。
いつの間にか10万超えてますねぇ。
こんな適当なブログが10万回もチェックされたかと思うとゾッとします。
因みに20~22のキスマスターズですが、延期決定は前日の15時となっているようですが、お知らせするのは選手のみっぽいです。
大会自体は21~22なので金曜日の15時と言うことだろうと思います。
さぁ、誰に聞けば教えてくれるのかな?
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年09月19日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はるばる行ったよ吹上浜
    コメント(8)