ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月04日

季節ものを釣りに

5月3日(憲法記念日)

毎年GWのこの時期に豆アジを釣りに行っているのだが、コロナ禍で屋外レジャー人気のため、いつも行く豆アジ釣り場は、人が多そう。

いくら屋外とは言え、3密回避はしなければと思う。



&




キスも釣りたい。




県を跨ぐことになるが人に会わなければと、前日にアミエビと砂虫(岩ゴカイ)、食料等を購入し夜に出発。

季節ものを釣りに
分かる人には場所が分かる南薩の某港。


早朝5時半頃、1.5号と2号の磯竿を手に、突堤の中程に座を構えた。

堤防にはエギンガー数人とヤエン師1人で、ソーシャルディスタンスはOKだが、マスクを着用する。



1本目はアミエビカラーの2号サビキ仕掛け。
2本目は白スキンの1号サビキ仕掛け。


その日の当たりカラーがどっちか見極めるため、色を変えている。


2本の竿を餌も撒かずに竿受けに置き、水汲みバケツで水を汲んでいると、2本とも竿先が小刻みに揺れている。




?????





竿を上げると、それぞれ1匹豆アジが付いていた。


ここで爆釣の予感がしたのだが、直ぐに現実のものとなる。



今回は下かご仕掛けで、かごにアミエビを入れるのだがアミエビ入れる必要がない。

少しだけアミエビを撒けば、凄まじい数の小魚が寄ってくる。

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに


金魚(ネンブツダイ)も多いが、5cm程度の豆アジが入れ食い状態。


直ぐにバケツが一杯になる。
季節ものを釣りに


2本の竿を延々と上げ下げする作業が約2時間続き、当たりが遠くなり始めた頃、餌切れにより豆アジ釣り納竿です。


次はキス釣り。時刻はまだ7時半。


頴娃の海岸に釣遊さんや神様ご夫妻がおられると言うことで移動してみたが、多分キスは釣れないだろうと思い、タックルを持たずに海岸に降りる。



案の定釣れていない様子。
季節ものを釣りに





ひとしきりワイガヤして、先日凄まじいナブラが発生していたという某海岸へ移動する。

季節ものを釣りに
雰囲気が良さげだったので、キスが釣れないかなと投げ込んでみるも私はエソのみで、釣れそうにないので再度移動した。





季節ものを釣りに
家族連れが多かったが、各自人から離れた場所に陣取り釣り開始。




まぁ、非常にポツポツで、ツ抜け(10匹越え)するのもやっとの状況。






せめて30匹程度は釣りたかったので、皆さんに別れを告げ、レンタルプライベートビーチへ(笑)






そこそこアベレージ20cm前後を釣り上げすべての釣り納竿です。



豆アジ釣果
季節ものを釣りに
下処理後で1.7kg釣ってました。
約300越え(多分)です。
神様が数えろと言いましたが、重さでご勘弁ください。


シロギス釣果
季節ものを釣りに
25匹
最大22cm



感想
釣るのも捌くのも、凄く疲れた。



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!
ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
釣り納め?は投げ釣りで!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 釣り納め?は投げ釣りで! (2023-12-29 23:28)
Posted by ひむかのQハンター at 01:50│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
ハンターさんの一人舞台でしたね。

また遊びましょう。

地元の3密をさけて是非過疎地の代表格薩摩にどうぞ。
おまちしま~す。
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年05月04日 12:16
釣遊さんこんにちは
朝一のアジ釣りで今回の遠征の50%は目的達成でした。
もう少し南薩摩で釣れていると良いのですが、以前のようにどこに投げても連であがるようになるのは、いつになりますかね?
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年05月04日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節ものを釣りに
    コメント(2)