ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月25日

宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

4月25日(日)

昨日の湾奥のシロギス釣行で虫餌が結構余ったので、2日連続で釣りに行ってきた。

のんびりと家をでて、臨海公園付近に到着したのは10時前頃。

最干潮前で最悪の潮まわり。

更に、水上スキーをされる方々が多数。


その方々と50mくらい離れた所で投げてみると、15cm程度のキス2連。

もう1度投げ込むと、ややサイズダウンして1匹。


他にもなん組かキス狙いの方々が居たので、お声掛けしつつ、100mほど移動して投げ込んでみるも素針。




どうせならと、砂浜の一番奧に移動した。
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り



すると、4色(100m)を切ったところで大きな魚信がある。

そのまま、スローでリーリングして回収すると20cmオーバーが2匹と17cmの3連であがってきた。
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り



直ぐに同じ方向に投げ込んでみると、来ました臨海公園名物「ヒイラギ」。
ハナタレとも言うが、ネバネバを凄く出すので絶対に手で触りたくない。
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
ヒイラギ5連とシロギス。

何度か投げ込んでみると、初回の3連がまぐれで釣れただけで、キスは2色(50m)から3色(75m)の間に居る。

ほぼ、カラバリ無しでヒイラギ混じりにキスがついてくる。

回りの方は、ちょい投げなのでもう少しだけポイントに届いていない様子。


ひとしきり釣って、此処でも釣れることが分かったので12時納竿です。
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
最大24cm約20匹

キスは3人組で楽しそうに釣りをされていたグループにプレゼントしました。



車に乗る前に海岸裏のタンポリを覗くと多くの人が潮干狩りを楽しんでいました。
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
まぁ、あれだけの人数であれば、場所が狭いので何もいないのではないかな?


このブログの人気記事
寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!
ただの良型シロギス狙い釣行なのにとんでもない大物(人)が!

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 18:37│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
ハンターさん

ご苦労様です。
「ヒイラギ」は食べられないのですか?

南薩方面がいいかもです。
詳細はキス神様から聞いてくださいませ
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年04月26日 17:07
釣遊さんこんにちは
ヒイラギ(ハナタレエバ)は、食べたことのある人に聞くと美味しいらしいです。
ただし、ブログにも書いてるとおりネバネバの体液が厄介です。更に個体が小さい上、骨が太くて多く苦労されるとも聞いています。
なので、すべてリリースですよ。

南薩情報はしっかりと聞いています。
しかも、前日の情報で私が釣った湾奥のキスを釣遊さんに届けろと(笑)
○○無しですからね
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年04月26日 17:15
Qハンターさん、おはようございます。
宮臨公サーフ!
私の原点(当時、振出&ナイロン力糸+全誘導シンカーでした(汗濁))

フェリー航路に向けて投げ込んで良型爆釣した事がありますが、当然○○でしたね•••
Posted by KOC at 2021年04月29日 06:18
KOCさんこんにちは
私の原点も此処ですよ。
その時は30号の舟竿ですが(笑)

それから中古のインナーロッド振り出し買って、投げ釣り始めました。

此処はとにかくヒイラギと草河豚が多いイメージで、もちろん○○キスの良型多しですけど、ちょい投げではなくせめて3色投げれればよく釣れる場所なんですけどね。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年05月02日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
    コメント(4)