ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月10日

宮崎でも釣れるんだい!

9月10日(土)

今日は元々、釣りに行ける日じゃなかった。
金曜日に毎年の人間ドック(要精密•要治療の嵐)が終了し、諸事情あって鹿児島市に行かなきゃならなかった。

だけれどドタキャンになったので、いそいそと釣り用具を準備して、釣り場に直行。

県北の某所に到着。
宮崎でも釣れるんだい!

辛うじて周りが見えるので、少しだけ夜釣りしてみる。

うん、ゴンズイばっかり。

3本針に3匹ゴンズイ。

どこに投げても、置き竿にしたらゴンズイ。


1時間で納竿。






翌朝、6時頃にいそいそと浜に降りる。

第1投目は決めていたポイントに、30号のシンカーで投げ込む。

糸吹けとって、しばし放置。


そのままサビこうとすると、何故か根掛かり。
根掛かりポイントじゃないんだけど。



悪戦苦闘してみたものの結局、力糸から先プッツン。


意気消沈。



怖くなったので、PE3号が巻いてあるスプールに交換し4色手前を探ってみる。



おかしい。



なにも当たらん。



どこに投げても当たらん。




この浜の釣り時期は過ぎたのかな?とゆっくり回収していると、波口で当たった気がした。

波が結構高いのだが、その波の最後の白波の部分だ。

念のためと3本針で1色に投げ、力糸まで回収して波口で止めた瞬間。


「ババババッ」


仕掛けが絡むので直ぐ回収。

20cmオーバー3匹。


何じゃこりゃ。






今日のポイントは力糸でした。





楽しくないが、釣れるから投げる。→力糸まで回収。→一瞬止めて、直ぐ回収。→キスが釣れる。


はい楽しくない。




それから、あっちゃこっちゃで投げ倒すも、これといった釣果が得られない。



ふと、目の前の大きい岩に渡れるようになっていた。
今日は大潮で最干潮目前だ。

岩に渡ることで、2色は稼げる(笑)


そこから、思いっきり投げ込んでみた。

向かい風&シンカーを置けないので5色出しきり程度だが、2色分前に出てるので、7色(笑)


すると、1色程サビいた所で強烈な当たり。

どうせエソだろうと回収すると、キス!
しかも24cm23cm23cmの超良型。



しまった、強引に回収しなきゃ良かった。


散っただろうなと再度投げ込むも、予想どおり当たりません。


なので納竿です。
宮崎でも釣れるんだい!
この程度なら宮崎でも釣れるんだよ。
しかも、虫無し、カルキス無し。




このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 18:32│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
「宮崎は釣れない」←おかしいな~居そうなものを、と思っていましたよ。

いて少し安心しました(笑)

ムシ無しカルキスなしは最高でごわすよ。
それが一番ですもの
Posted by 薩摩釣遊 at 2022年09月11日 11:36
釣遊さんこんにちは
虫無しカルキス無しを釣ろうとすれば、宮崎では最北端でしか釣れません。
我が家から片道100km超(笑)

遠い。


北薩への釣行と変わらなかったりして
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年09月12日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎でも釣れるんだい!
    コメント(2)