ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月30日

シロギスさんには厳しい季節になってきました。

11月27日(土)
秋も深まり、朝の寒さがだんだん厳しくなるにつれ、シロギスの居場所探しもだんだん厳しくなっています。

さあ今回は、どこのシロギスちゃんを追っかけようかな?

今回の目標は50匹。

この時期としても不可能ではないはず。




頭をフル回転させ、決定した場所は先週の釣り場のほぼ近く(笑)

今回は岩場を渡る必要がある場所なので、少し明るくなった午前6時20分に釣り場に到着。
シロギスさんには厳しい季節になってきました。




砂浜ではないので、ライフジャケットを念のため着用。

防波堤を200m程歩いて目的の場所に到着し、投げてみる。

1投目から5本針に4匹17cm~20cmのシロギス。
シロギスさんには厳しい季節になってきました。


「こりゃ50匹なんて直ぐだね」

と思ったら、あたり消滅。







ここで、とことこ歩いてくる釣り人がいた。

遠めに小さ目のクーラーと投げ竿らしきタックルを抱えておられる。

キス狙いの人かなぁなんて思ってたら、メンバーのリョウさんだった。

2人で港内を片っ端から投げまくる。

2色~3色付近でたまに良型キスの魚信があり、そのほとんどが針を飲み込んでいる。

ということは、群れが小さいのか?











しばらくして、岩場を渡るご夫婦を確認する。

何となく見覚えがあるようなないような・・・・。



でも、今日は土曜日なので単独釣行では・・・・。




・・・・。



後ろの女性は黄色のロッドを持っているような・・・・。








・・・・。








やはり、神様ご夫婦でした。

吹上浜釣行予定を変更して、高速使ってこられた様です。








好きだねぇ・・・。
(人のことは言えませんが(笑))





合流後は、内に外に投げまくります。

この日は北風5m~6mの爆風予定だったのですが、日頃の行いのおかげで、体感3m~4mの強風が吹きまくっています。

この風に逆らって、力一杯投げ込みますが、飛んでも4色程度。

それでも、たまに連でついてきます。








時刻は昼を過ぎ、釣れ具合はポツポツ。

ほんとにポツポツ。

中々50匹に届きません。

後3匹まで迫った際に、軽い根がかりで針数が2本になりました。




新しい仕掛けを出す気力も失せ納竿です。




この日の釣果47匹
シロギスさんには厳しい季節になってきました。

最長24.5cm





耳寄り情報
一昨年にブリが乱舞した吹上浜では、シーズン中、すさまじい数のアングラーが押し寄せていたことは皆さんご存知だと思いますが、今年も吹上浜の北側では、かなりの数があがっているようです。

ナブラが湧かなくても、ヒットするらしい。

ポイントは吹上浜の北側です(笑)






さらに、某アングラーCHOさん(本命はエイらしい。)が狙っているサワラの子についても、遂に爆釣情報が寄せられました。

サーフジギング初心者が、短時間に7本らしいです。

ポイントは、吹上浜の中部です(笑)




神様が、既に某掲示板に書き込んでいるようなので、そちらをご覧ください。
元々、駐車スペースがあまりない場所なので、場所取り必死です。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 14:52│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
ハンターさんがライフジャケット着用してたので、日頃の言動とは裏腹に用心深さに感心しました。まさかあの位置で外側で釣れるとは思ってませんでした。自分は、袖針からキツネ針に交換するまでもたつき31匹でした。
Posted by リョウ at 2021年11月30日 19:13
リョウさんお疲れ様でした。
いつもはしないんですけど(笑)
風が強い予報と突堤が長いので念のためですよ。
針については、ずっと丸セイゴ使ってました。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年12月03日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロギスさんには厳しい季節になってきました。
    コメント(2)