ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月21日

北薩摩の某港でのんびりまったりの1日でした。

11月20日(土) 大潮 満潮8時頃
約1ヶ月ぶりの釣行でした。
土日の全部が仕事で潰れちゃったお陰で、夜間に仕掛けと仕掛け巻や天秤何ぞを作っておりました。

さて、今回の釣行は鹿児島県北部の某港(笑)でのんびり釣りです。

用意した餌は、アミエビ、集魚材、パン粉そして岩ゴカイ。

まぁ、釣れるもんを釣ります。

贅沢を言えば、剥きアサリの用意を迷いましたが、多分そこまでは無理と考えました。
まぁ当然です。


さて、深夜に現地入りして水汲みをして三脚を立て、タックルボックスを準備して就寝。





朝4時に起床して、釣り開始です。
釣り場に先客は1名。

おかしい。


場所取り激戦区のこの場所で、何故人がいない?




まぁ、何も考えず釣り開始。

狙うはアジ。


ブッコミサビキ仕掛けで1本放置のもう1本でサビキ釣り。

型狙いなら、ふかせか、カゴ釣りで突堤の方に行けば良いのですが、後でキスも狙うので車のすぐ横で釣ります。



まぁ、釣れません。

寒いです。

5時になりました。


寒いです。


釣れません。



5時半になりました。


サビキの電気ウキがシュパッと水中に消え、15cmのアジが釣れました。


その後は、釣れません。


6時になりました。



ポツポツ釣れはじめ、釣り人も8人程。

突堤の方には10人程がいます。


アジがツヌケ(10匹越え)したらキス釣りしようと考えていたのですが、後1匹が釣れません。

仕方ないので、ブッコミサビキのタックルを収納して、浮きサビキ仕掛けを通常のサビキに変更し、その横でキス釣りです。


過去の経験から、此処では間違いない方向に投げ込みますが、掛かったのは1匹のみ。


あれ?と思いつつ、遠投が必要な方向に投げ込むと3連で良型キス。

ここで神様に連絡する。
神様は、シーズンがオフになったかもしれない吹上浜で、ブリとファイト中のジギンガーを横目にシロギスを狙っている模様。

暫くして赤プリ北さん合流。

同じ港内におられたらしいが、釣果が思わしくなく帰る途中に神様から私がいて釣れているという情報をもらって、再度戻ってきたらしい。
北薩摩の某港でのんびりまったりの1日でした。


でもアジがツヌケ出来ない。

キスは釣れてくる。


激しい魚信があっても何故かのらないクセに、釣れてくるキスはほとんどが針を飲み込んでいて、訳が分からん。


5本針に満点のキスだが、1匹が2本飲み込んでて4匹とか普通にある。

空針はたまにしか引いてこないが、中々連がけが難しい。


アジが釣れないので、防波堤の釣人はコロコロ替わっている。

途中、おじいちゃんおばあちゃんに連れられた女の子姉妹が、あまりにもアジが釣れなくて不機嫌そうだったので、キス釣り体験をさせてみた。

投げ込んで、確実に針がかりしたのを確認して、女の子を呼んで竿を持たせて追い喰いさせる作戦だったのだが、良型キスが3本の針を飲み込んでて、結局1匹。

残念。

お姉ちゃんもさせようとしたのだが、目の前に船がウロウロして投げ込めずに時間だけが過ぎ、そうこうしているとおじいちゃんおばあちゃんがお礼を言いに来て、納竿して帰っていった。

残念。




そう言えば、忘れた頃にアジの群れが一瞬回ったみたいで、2匹追加で合計11匹。
アジ釣り納竿です(笑)


釣り人も入れ替わり立ち替わりで、私たちのキス以外はほとんど釣れていません。


人が少なくなったので、投げ込める範囲が広くなってきました。

昨年のこの場所での釣りは投げ竿要らずだったのですが、今年は、4色以上を投げれるタックルが必要です。

(※ この港でキス釣りするメンバーの方へ)
2020の年末に釣れていたポイントには、ほぼキスいません。
場所取り競争をして、遠投が必要です(笑)

北さんも当初は子供さん用のシマノの335HX(15号?)を使っておられましたが、私に説得され投げ竿に変えた途端に、釣果が上がり始めました。


そろそろ昼近く、帰ろうかどうかと悩んでいたところ恐れていた事態が発生しました。
神様が此方に向かっているらしい。

帰れなくなった。
よし、来た途端に納竿しようと企んでいたのだが、到着時に熱々の大盛りカレーを持ってきやがった。

キスの居場所を4色半と教え込んでカレーを食する。


量多い。



俺ダイエット中…………。



クソー





2時間弱一緒に釣りして、夕方からの飲み会に間に合うように納竿。

北薩摩の某港でのんびりまったりの1日でした。

シロギス52匹
20cm超は約3割。
アジ11匹(15cm~20cm)


北さんと神様のトータル釣果はお聞きしていません。
神様は吹上浜でツヌケはしたらしいですが…………。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 19:53│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
名コンビでんな~
神様の持ってきたものが毒饅頭じゃなくてよかったわ(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年11月22日 12:12
釣遊さんこんにちは。

毒饅頭(笑)

お心使いはうれしいのですが、私と北さんのぶん両方とも大盛りカレー。
北さんも量があるなぁって言ってました。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年11月23日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北薩摩の某港でのんびりまったりの1日でした。
    コメント(2)