ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月18日

吹上浜他釣行(少し前ですが……。)

吹上浜他釣行(少し前ですが……。)
10月3日(土)
今回の釣行は、北薩摩。
そろそろ、この浜もポツポツ釣れるのかなぁ?
と思って片道3時間の遠征です。

釣行車もおニューになって(中古車だけど)、車内リフォーム済(笑)
車中泊も非常に快適になりました。


さて釣りの方ですが、朝6時過ぎから投げ込んでみます。

5本針に18cm以上が5連。

中々良い状況です。


7時半頃になると、アタリが遠退いてきます。
結構浅い海岸なのでキスの群れを散らさない様にして、小刻みに移動を繰り返しますが、潮止まりなのかピタッとアタリが止まりました。

釣果も既に良型ばかり50以上釣っているので、後は調査釣行に切り替えです。

吹上浜他釣行(少し前ですが……。)
昨年、良型ばかり爆釣した海岸です。
アタリませ~ん。






南に移動します。

A港。
釣れてる気配無し。




しばしすっ飛ばして、SD川河口の様子を見て、E漁港の南の某浜に様子見です。



人がたくさんです。
Fさんが居られてお話お伺いすると、先週は良かったが、最近はダメダメで、遠投するとゴミがたくさん。
今日は波口での釣りだそうです。
ボックスを拝見すると、なんのなんの流石の釣果です。



車に乗り込み「神様」に連絡すると、釣遊さんや富山と静岡のトップトーナメンターの方々と某所に移動するとのこと。



それなら合流しようと車をかっ飛ばし(もち法定速度)、途中で追い付きました。
合流できたのが嬉しくて、最後尾の「神様」の車を煽ってみたら、私の車に気づかず本気であおり運転と思ってガンつけられました(笑)

合流後の状況は薩摩釣遊さんのblogをご参考ください(笑)
https://satsuma611.blog.fc2.com/blog-entry-1360.html?sp
吹上浜他釣行(少し前ですが……。)

吹上浜他釣行(少し前ですが……。)

吹上浜他釣行(少し前ですが……。)


本日の釣果50匹(北薩摩)
吹上浜他釣行(少し前ですが……。)
※合流後のキス約70匹は全てUさんにお渡ししました。






このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 18:22│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
いきなりの訪問の御無礼お許し下さい。

北陸の駆け足ONLYチャンプと申します。

以前の職場は新田原で実家は延岡です。
遅くとも5年先には、また宮崎に戻ります。

私がシロギスの虜になったのは以外と遅く30歳半ばからで、きっかけは高鍋町の釣り具店に掲載されていたJC投げ参加者募集要項でした。
住吉に居た頃は宮崎隣海公園右の小規模サーフでパラサイトキス(虫入り)釣りに明け暮れる日々。
初めは気味悪かったですが、続けるてる内に慣れてしまいましたね。
ビギナーズラックで、その時分に釣った29.8cmは15年経った今でも更新出来てません。

わざわざ太平洋側から山を越え東シナ海の吹上浜までシロギスを求めて釣行される方が宮崎に居られる事を知り嬉しく思いました。

現在さみしい事に、宮崎の現役キストーナメンター(鹿児島も?)は居りません。
もし機会があればQハンターさんには是非とも挑戦してほしいですね。
試合会場の北九州(新松原海岸)まで、ちょっと遠いですが貴重な経験になること間違いなしですよ!

本来、食を目的とする魚釣りを、試合に置き換えるメーカーに対しての賛否両論あるとは思いますけどね…

再度、長々と好き勝手な書き込みの御無礼お許し下さいませm(_ _)m
Posted by KOC at 2020年10月18日 22:45
KOCさんはじめまして
コメントありがとうございます。
片道3時間の遠征は普通と考えているバカちんです。
KOCさんは、拙者さんの掲示板で拝見させていただいております(勝手にですが)
石川の千里浜釣行時の画像を見て素晴らしいロケーションに行ってみたいなぁと考えておりました(距離的に無理ですが)

さて、キスマスやJカップ等についてですが、私のような未熟者が出れるわけがないと考えています。技量も必要ですのでこれから身に付けようにも年齢的なものもあります。
年齢はお教えできませんが先日吹上浜で釣行されたS坂チャンプと同じだと思います(笑)
今は楽しく釣れれば良いと考えます。
参加のご提案ありがとうございました。

追記
もしかしたら、釣り場でお会いしているかもしれません。正月のK川町のM浜辺りで………。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年10月19日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹上浜他釣行(少し前ですが……。)
    コメント(2)