ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月21日

久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)

久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
9月20日(日)

今回は友人と二人釣行。
前日土曜日の夜8時に釣行場所近くに到着。
前夜祭の開始。

夜11時過ぎ、お約束のぱんだカラーのお車が到着。

「見回りお疲れ様です。少しだけならバレませんのでご一緒にいかがですか?」

等々、酔っぱらいの戯れ言で会話しつつ職質回避。
そして夜は更けていく…………。












翌朝、かなり飲み過ぎたためトイレに直行する。
昨晩の若鶏香草焼きや牛カルビスタミナ焼き、砂肝の塩焼き等々が…………。





久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
6時前に浜に降りてみる。
友人が一足先に投げ込み、4本針に良型4連の最高の滑り出し。

これに安心し、私が投げ込む。

コトヒキ✕3 小型キス✕1

ドウユウコトデスカ?


2投目友人 キス✕1 カニ✕1
2投目私 コトヒキ✕4


3投目友人 カニ✕1
3投目私 良型キス✕1
ダメじゃこりゃ




どこかに移動しようと模索し、車に戻ると鹿児島の方々が集結しており、「とある浜」に移動することにした。






「とある浜」に到着したが、ポイントまでが遠い。
どのくらい歩くかというと、浜の降り口に東京スカイツリーをブッたてて、それを横倒し。
展望台付近に到着したら、もう1回ブッたててさらに横倒し。
そうして、ツリーの先端辺り。

まぁ、遠い。
とにかく遠い。
砂浜の上なので、尚更疲れる。


久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
さてさて、距離はともかく釣り開始。
早速投げ込んでみると、20cm超混じりに針数分のキスがついてくる。

もちろん、ワカサギsizeのキスも多数。


小型は基本的にリリースしながらのんびりと釣る。


ポイントは、4色から3色(100m手前)。

因みに若干うす濁りであるが、吹上浜のキスはそんなことは関係ない。

投げれば投げた分だけキスが釣れる。


また、ベイト(小魚)が1色辺りにウヨウヨしてて、5色辺りは大型の魚もいる模様。
一度だけ、恐らくフィッシュイーターであろう魚?サメ?に仕掛けをぶち切られた。

33cmのチヌも釣り上げ、リリースかキープか悩んだが、その場で締めて血抜きをしてキープした。



そうこうしていると、当初の目標50匹を軽く越えていることが判明し、納竿することにした。




本日の釣果
久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
79匹
友人の釣果
久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
85匹
二人とも小型をリリースしなければ、軽く100匹は越えていたはず。

今回の場所は、ポイントが100m手前でちょい無げでは届かないが、濁りがなければちょい投げでも50匹は軽く釣れるはずです。

恐るべし「吹上浜」



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 18:38│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
Qさんこんばんわー。
職質回避?ただ単に、おまわりさんの工作員じゃないっぽいリストに載ってるだけじゃないんですか?^^
Qさんカッコイイで、天秤貰いに行くべきだったか?いやいやあそこはべらぼうに遠い^^;
それよりも、丸岡の餃子が食べたいです。
遊名人さんに買ってきてもらおう^^
今回のキスもムシは少なめだったんですか?
Posted by チョイ投げU at 2020年09月21日 20:35
Uさんこんにちは!
べらぼうに遠かったです(笑)
先日は「かっこいい~」の連発を受け、その事を提案した本人が忘れてたので(何言ってるんだこの人たちは?)と思ってました(笑)

大盤振る舞い配布で売り切れました~
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年09月22日 08:10
(笑)
約1万歩あるようですよ。
北さんが計られましたから
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年09月22日 13:36
釣遊さん遅リコメすみません。

遠いです。
浜歩きが未だに慣れないので、車停めて直ぐ投げれる場所がいいです(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年10月18日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの遠征(鹿児島県吹上浜)
    コメント(4)