ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月12日

久しぶりの筏で夜釣り

9月23日(土)~24日(日)

今回の釣行は、錦江湾のイカダで五目釣り&夜釣り。

さすがに1人で夜のイカダ釣りは、お化けが出そうで怖いので横ちゃんと2人。

午後3時半、桜島の2番避難港に到着すると団体客がだくさん。

お話をお伺いすると、会社の親睦会で飲み会&釣りだそうで、総勢15人とのこと。

楽しそうだなと思いつつも、先に準備のできた私たちからイカダに乗り込む。
久しぶりの筏で夜釣り

ここから15時間の戦いが始まる。

まず、竿受けを準備して1本目を天秤吹き流しでセット。

餌はボイルオキアミ。

2本目を準備していると、鈴がリンリン。

回収すると、30cm弱のオオモンハタ。

とりあえずキープ。

餌つけして投入し、直ぐに2本目の準備をしていると、またまたリンリン。

回収すると、同じサイズのオオモンハタ。

今日は爆釣か?とも思い、直ぐに餌つけして投入し、2本目も天秤吹き流しで投入する。

3本目の準備を始めた頃、1本目の竿がけたたましくリンリンリン。

回収すると、今度は40cm超のオオモンハタ。

ここからが長かった。
久しぶりの筏で夜釣り

3本目は泳がせ用の餌を確保するために、サビキ仕掛を投入する。

午後6時頃、太陽がほぼ傾いたところで、1本目に弱々しいリンリン。

20cm超のちゃりこ。

そして、サビキ仕掛に待望のアジが喰らいつく。

25cmは有りそうだったので、直ぐに泳がせの餌とはせずに、次を狙う。

狙い通りアジが確保できて、やっと4本目の泳がせ仕掛けが投入できた。

落ち着いてきたので、集魚灯をつけ、ランタンをつけ、人間の餌つくり。
久しぶりの筏で夜釣り

ホルモンやソーセージ等をコンロで炙り、ビール、酎ハイ、霧島で飲んだくれる。

もちろん最初のアジもその場で刺身にした。
久しぶりの筏で夜釣り

だいぶ千鳥足になってきたが、釣り竿のチェックは怠らない。

ただし、たまに釣れるのは大きくても30cm前後の真鯛チャリコとアジ。

因みに、泳がせ仕掛けは全て烏賊にやられてしまったので、次回からは烏賊対応の仕掛けが必要かも。

また、隣のイカダでは、わいわいガヤガヤ飲んだくれてますが、夜9時半頃に静かになった。

どうやら、半夜釣りのようで、9時半には船長が回収に来てたもよう。

10時頃、いきなり泳がせ竿が海中に突き刺さり、全く歯が立たない状況になる。

ふと緩んだかと思ったそのとき、集魚灯に照らされた巨大な魚影が見えた。

軽く2mは超えているであろう「シャーク」さん。

横ちゃんの仕掛けを巻き込みつつプッツン。

午前2時頃、いい加減疲れたのでポツリポツリの釣りに変更。

といっても、たまにアジが来る位で暇です。

横ちゃんは味噌煮にするからと、集魚灯に集まった25cm位のサバを釣ってたが、あまりにも釣れ過ぎるので直ぐにやめてた。

午前4時頃睡魔に襲われるも、アジがぽっつらぽっつら釣れるので、鈴がリンリンして眠れない。

やっと5時半頃、片づけを始めて6時半に迎えが来て納竿。

釣果
久しぶりの筏で夜釣り

大物は釣れませんでした。



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー()の記事画像
筏で夜釣り
懲りずに錦江湾の筏釣行
錦江湾の筏で過去一番の釣果かなぁ
錦江湾の海潟筏で釣り
2年半ぶりの筏釣行
錦江湾 筏釣り
同じカテゴリー()の記事
 筏で夜釣り (2024-03-18 16:43)
 懲りずに錦江湾の筏釣行 (2023-11-06 23:24)
 錦江湾の筏で過去一番の釣果かなぁ (2023-10-23 21:59)
 錦江湾の海潟筏で釣り (2023-10-15 19:53)
 2年半ぶりの筏釣行 (2023-04-16 22:33)
 錦江湾 筏釣り (2020-11-03 18:47)
Posted by ひむかのQハンター at 07:44│Comments(2)
この記事へのコメント
そのうちに大物を・・・
気長に吉報を待ちますわ(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2023年10月12日 13:14
釣遊さんこんにちは
釣れると良いんですが、どうもそのようにはならないようです。
また頑張ります
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2023年10月13日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの筏で夜釣り
    コメント(2)