ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月16日

2年半ぶりの筏釣行

4月15日(土)

仕事の都合で週末の休みが殆どなく、釣りに行けてない。
春キス釣りも、中々良い情報が入ってこない。
せっかくの週末、何釣りに行こうか悩んだ結果、久し振りに錦江湾の筏に決定。

ここからが大変だった。


電動リールのチェック。
ひとつは糸の巻き直し。
バッテリーの充電。
バッカンや道具の洗浄(凄まじい埃被り)
仕掛けの作成。
結局、夜な夜な作業して1週間。

ついでに夜釣り予定なので、Amazonで集魚灯ポチリ。



出来れば良型の鯵釣りたい。
あわよくば尺オーバー。
まぐれで真鯛も釣りたい。



遂に決戦の土曜日、桜島の野尻港に到着。

午後3時過ぎに乗船。
此処には3基の筏があり、この日の夜釣りは各筏に各1名。
つまり、貸し切り。

でも、雨があがる予報だったのに、雨が降り付け風も強い。

風を背にしてタックルを準備する。

鯵狙いがメインなので、サビキと胴つき仕掛けで竿2本。

真鯛狙いで天秤仕掛けで1本と、泳がせ用で1本の合計3本体制。

2年半ぶりの筏釣行

最初の魚信は天秤にチャリコ。

直ぐにまた天秤に小型の鯵。

その他の仕掛けには何もあたりがない。


次に天秤仕掛けの竿が海中に突っ込んだ。
ドラグはやや緩め設定だったので、巻き上げスピードを調整しつつ対応。

現れたのは本日最大55cm真鯛。

こりゃ真鯛の日なのかと、胴つき仕掛けのタックルを天秤仕掛けに変更した。

同時に沖側のタックルで泳がせ釣りスタート。

その後は、小型の鯵とチャリコ乱舞。

尺鯵は厳しいかもと思っていたとき、再び天秤仕掛けの鈴が激しく鳴り響く。

またしても真鯛の45cm。

真鯛をタモ網ですくって一息ついた時に、泳がせタックルに違和感を感じる。

回収していると何かおかしい。

重い。

何となくひらめいて、ゆっくり巻き上げると予想どおりおおきなイカが、小アジを抱いている。
後ろから掬い上げようとしたが、逃げられた。
残念。



此処で集魚灯を点灯。
電源はポタデンから。



時刻は7時頃。
忙しくなってきた。
良型の鯵があがり始めた。

泳がせタックルを胴つきに変更して、天秤2本、サビキ1本の4本体制。

良型鯵が付いてくるのは、ほぼ天秤仕掛け。
サビキについて来るのは、小型の鯵が圧倒的に多い。

胴つきはパラパラ。


天秤仕掛けは仕掛けの長さが6m以上あるので、回収に時間がかかる。

夜、10時回ってきた頃、疲れたので天秤仕掛け2本に減らしてゆっくりと釣ることにした。

同時に夕食。
湯を沸かしてカップラーメンだけど...。


釣行開始時に雨が降っていたので、雨具を来ていたのが裏目に出て、中が蒸れてチョッとだけ寒い。
朝まで持つのか。


釣りの方は相変わらず鯵がポツリポツリと釣れるが、25cm未満は全てリリースすることに。

最初からリリースすれば良かった。
27Lのクーラーに入りきらない。


結局、片付けを始める6時前まで完全徹夜で釣りしてました。


自宅までの2時間半、途中仮眠をしつつ、4時間かかりました。


本日の釣果
2年半ぶりの筏釣行
帰宅途中で知り合いに会い、良型鯵10匹程お裾分けした後です。
鯵はこの中では32cmが最大でした。
デカイのがお裾分けの中にいたかも。


とにかく


疲れた。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー()の記事画像
筏で夜釣り
懲りずに錦江湾の筏釣行
錦江湾の筏で過去一番の釣果かなぁ
錦江湾の海潟筏で釣り
久しぶりの筏で夜釣り
錦江湾 筏釣り
同じカテゴリー()の記事
 筏で夜釣り (2024-03-18 16:43)
 懲りずに錦江湾の筏釣行 (2023-11-06 23:24)
 錦江湾の筏で過去一番の釣果かなぁ (2023-10-23 21:59)
 錦江湾の海潟筏で釣り (2023-10-15 19:53)
 久しぶりの筏で夜釣り (2023-10-12 07:44)
 錦江湾 筏釣り (2020-11-03 18:47)
Posted by ひむかのQハンター at 22:33│Comments(2)
この記事へのコメント
釣りのジャンルが広いでごすな~
すげ~

4/18(火)に頴娃の前原と浜村海岸に行きました。
メダカが3匹でごわした。

風が強く海の中はゴミ多し

そのうちに釣れだすと思うので、そしたら、おいでやす~♬
待っチョイもんど~
Posted by 薩摩釣遊 at 2023年04月19日 09:30
釣遊さんこんにちは
長いこと筏釣りしてませんでした。
この釣りは、色んなお土産を持って帰れるので楽しいですよ。
まぁ、釣れればの話前提ですが(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2023年04月21日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年半ぶりの筏釣行
    コメント(2)