ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月06日

1月釣行記

1月13日(土)

釣行先は、この時期好調の宮崎港。
1月釣行記

家で暇だったから来てみただけで、「釣れればラッキー」程度にしか考えていない。
釣り場を決定するため、車で港の西側からぐるりと回ってみるが、人が多いばかりで誰も竿をしならせていないので、結局、前回の場所近くの人が少ないエリアで投げてみる。

夕方近くにカマスなんて釣れないかなぁなんて思いつつ、ひたすら投げ込む。

ジグやワームを投げ込んでも全くバイトがない。

餌釣りの方々も誰もつれていない。

隣のアングラーの方と、「あたらんっすねぇ」と話していると、いきなり何かをかけた。

しかも重い、暴れる。

ドラグもチリチリでてる。

上がったのは、指4本弱の大き目な太刀魚。
1月釣行記

それを見ていた周りの方々、一斉にジグを投げ始めた(笑)

私も2本目を狙って投げ始める。











ダレーモアタラン。

結局、そのまま納竿。

釣果1匹

太刀魚は隣のファミリーでうやらましそうに太刀魚を覗き込んでいた男の子に進呈。







1月21日(日)

釣行先は、どうしてもキスの顔が見てみたくて、
遠征して北薩某港へ。
1月釣行記

のんびりのつもりで、朝7時から置き竿4本。

アジ釣りの方も多くいたが、このポイントには誰もいない。

1時間経過

2時間経過

3時間経過


移動。

港内の別の場所で引きつり。




1時間経過




移動




移動先は、少し南のダメ元で小さな漁港
1月釣行記




30分経過後

帰ろうっと




思ったが、様子見で鹿児島最北端の港へ。

工事中につき釣り場なし。

釣果はぼーず






1月28日(日)

船釣り釣行。

本当は、1月21日(日)ジギング釣行を考えていたが、うねりと風で断念したところ。

この日も風の予報は2m~3mであったが、夕方5時頃からと強い予報であったため、3時までの予定で出船。
1月釣行記

いざ、海に出てみると、思いのほか風は強め。

沖に向かっている途中、水深40m程度の岩礁帯の上で船を止め、魚群探し。

何でも、真っ赤なベイトボールを発見したらしい。

程なくして、釣り開始。

2投目で船長がヒット。

苦戦しつつも上がってきたのは60オーバーのかんぱちくん。

船長のタモ入れをして、自分のジグを落とす。

すると、着底後の巻き上げと同時にヒット。

ガンガン引いている。

ドラグを閉めつつ、ゴリ巻で巻きあげていると、姿を現したのは

でっかいイトヒキアジ。

船長も「なんであの引きでこれなの?」と不思議がっている。

前回は全長30㎝程度だったのでリリースしたが、今回は60近くはある。

とりあえずキープして直ぐに次を落とす。

するとまた、着底と同時に強烈な引き。

「今度はかんぱちでありますように!」

「今度はかんぱちでありますように!」

「今度はかんぱちでありますように!」

「今度はかんぱちでありますように!」

・・・・・・・








一回り小さいイトヒキアジでした。

釣りに夢中になっていると、西風が強烈になっている。





やむを得ず、西風の陰になるポイントに移動。

鵜戸神宮の真ん前。
1月釣行記

下手したら参拝客が見えるかも(笑)


1月釣行記
(モアイ像)



ここではタイラバで遊びつつ、この場所でも風が強くなりすぎてきたため、10時過ぎに納竿となりました。
1月釣行記

風が強い日は船で出ちゃダメです。




このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 16:09│Comments(2)キス釣りいろいろ船釣り
この記事へのコメント
チョコチョコ訪問していましたが、一向に釣行の兆しが・・・

いやいや
記事にしないだけで行ってたんだ~(笑)

イトヒキアジって美味しいんですか?

一回釣ったことがある記憶ですが「平べったかった」ような気がしています。

肉ついてましたっけ(笑)

太刀魚は食べればよかったのに
気前がいいんだから~

この太っ腹ぁ~(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2024年02月08日 07:23
釣遊さんこんにちは
イトヒキアジは小さいと食べるところ無いです。
今回は2匹とも軽く50cm超だったので、大きいのは厚さ10cm以上はありました。
皮が独特だったので、焼きと煮付けでいただきました。
身離れがよく、美味しかったです。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2024年02月08日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月釣行記
    コメント(2)