ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月26日

爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?

8月25日
先週の週末、私が苦労して色んな所を転々としていたとき、鹿児島の吹上浜では良型の爆釣だったらしい。




素直に思う。


『ぐやじぃー』



そんなこと知ってしまうと、うずうずうずうず体がうずいてしまい、金曜日の夜に家を脱走した。
『じゃ、行ってくるねぇ!』と。



しかしながら、今回の釣行は爆釣がメインではない。
私にとっては未経験のもの・・・








夜中の12時に先週爆釣したという日置市の某所に着き車中泊した。


朝4時半のアラームで起床、取り敢えず浜の様子を上から確認する。

若干、うねりが入ってきているようで波が少し高い。

まだ暗いので、濁りがあるかどうかは全くわからない。


身支度を終わらせ、5時半頃釣り開始。
爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?


遠くで当たっていたとの事だったので、思いっきり投げる。

といっても、飛んでも5色半しか飛ばない。

残り4色辺りになると急に重くなった。

嫌な予感がしたが、そのまま1色さびいて回収。

赤い藻が、シンカーと針にベットリ。

方向を替えても同じ状況。


南に移動して2投


さらに移動して2投・・・・・・


藻をとっている時間がもどかしい。


後から来られた地元の方は釣りにならんと2投で納竿。

私もいやになって場所移動。



でも、場所を知らない。
行った先はこんなとこ。
爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?


爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?

ついてすぐに投げ込んでみると、また藻がビッシリ。


ムカついて仕掛けを外して、シンカーだけ方向を替え投げ込むが、やっぱりビッシリ。





どうせならと、一度は行ってみたかった所に行ってみた。






爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?
すごくきれいなところだ。


ただ、アタリがあるのが5色。
私には体力がもたない。
そして、若干濁ってる。


地元の釣師が二人いたが「1匹も釣れん」と帰っていかれた。



私も疲れたので納竿とした。



で、ここからが本番。






出水市ではマテ貝が取れるらしい。
アサリや蛤、牡蠣、ミナ、サザエ・・・・・等々色んなものは採ったことがあるが、マテ貝は取ったことも食べたこともない。
家族で取りに行きたいが、その前に父の威厳を保つため練習しておかないといけない。

なので、密かに準備した塩とジョレンをもって




出水市へ。





某所に着くと先客が2名。
シーズンは3月から6月だから、この時期はあまり取れないよ。等、話をお伺いしつつコツを教えてもらう。

確かに貝の穴は少ない。
関係ない穴ばかり。

1時間程度だったが約20本位で帰宅とした。
爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?


キスの写真ありません。
5匹です(笑)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 00:18│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
こんにちは。
相変わらず元気ですね。
出水まで行くとは?
!個人的にはキスよりマテ貝の方がいいかも??

情報ありがとうございます。
只今、休憩を取りながら明日どこへ行こうか
悩んでます。

祠の所は「帆の港」です。
来月ぐらいになると波打ち際で良型が
連発することがあります。
Posted by 無責任な釣師 at 2018年08月28日 15:23
無責任な釣師さんこんにちはー!
もともと、マテ貝がメインであわよくば爆釣狙いでした。
ただ、季節がずれているのであまりとれませんでした。
週末、家族の許可が出れば再度出撃です。
今度は釣りメインで❗
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年08月29日 12:57
マテ貝美味かったでしょう!
出水の友達から貰って食べたけど美味かったよん
Posted by 薩摩釣遊 at 2018年09月03日 07:37
薩摩釣遊さんこんにちは!
特有のクセがありますが、ウマウマでした。
シーズン中にまた行きたいですけど、3月から4月はキスに豆アジに蛤と忙しいです(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年09月03日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆釣を期待しての釣行・・・・・・は、たてまえ?
    コメント(4)