ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月07日

11月釣行

11月17日(金)諸事情により、夕方の宮崎港



実は…





実は…







右足の右膝靭帯損傷により、松葉杖…







こんな足では、磯場はおろか砂浜でも歩くのは厳しい。

投げ釣りも踏ん張りがきかないので、多分無理。




ということで、車べた付けの港の岸壁からの釣りとなった。
11月釣行




まあ、本気で釣れるとは思っていないので、
「釣れればラッキー」と思ってワームを投げてみたが何の魚信もないまま納竿。





11月19日(日)内海港釣行。

youtube情報で宮崎港と内海港でカマスが釣れている。

でもね、両港とも本気で釣ろうと思ったら、超早朝からの場所取り合戦に勝利しないと釣果を得ることができない。



そんな釣る前からの勝負は嫌なので、のんびり朝10時頃出撃。

現地に着くと、予想通り一部の場所でのみ入れ食いの様子。

釣れなくなっても、30分程経過すればまた釣れだす。



どうせ回遊するだろうと近くの場所で投げてみたが、奇跡の1匹のみで終了。

この日はこの1匹のみ。

この日私が投げていたのは、100均ワームに手作りサビキだが、よく釣られている方々は別の仕掛けである。



後日、別の場所で判明したが、その仕掛けは内海方式というらしい(笑)

その仕掛けを目に刻んで、帰りに釣具店に寄りアジングワームを購入(笑)して納竿。

釣果カマス1匹。








11月23日(木)宮崎港釣行。

タックルを準備する前に、ぐるっと車で一回り。

どこも全く釣れてません。

夕方という時間もあるかもしれないが、釣り人はまばら。


夜になれば太刀魚狙いの人も増えてくると思うのだが、結局竿出さずに終了。










11月26日(日)内海港釣行

朝の混雑を避けてこの日も朝10時過ぎ現地着。

当然、よく釣れるポイントは開いていなくて、同じ列の離れた場所で投げてみる。




シーバスロッドで5号のシンカーでカマス狙い。
仕掛けはもちろん、「内海方式」




すると、1投目でメッキが釣れた。

しかし、そこからなーんも釣れん。

よく釣れるポイントは、回遊の待ち時間はあるものの、コンスタントに釣れている。

約2時間後、よく釣れるポイント横の係留されている船の反対側が空いた。




今の場所より少しはましだろうと、ひょこひょこ移動する。

移動後、すぐに投げる。

遠目で見ていて知ってはいたが、釣れーん。

それでもメゲズに投げていると、やっとこさ1匹ゲット。



更に、心優しい地元の方が、ここで投げてみたら?と優しいお言葉。

投げてみると1投目でゲット。

お礼を言って、その方と交代交代で投げ込み、10匹になったところ納竿とした。

釣果カマス10匹









12月3日(日)宮崎港

予定ではタイラバとジギングで知り合いの船に乗せてもらう予定だった。

タイラバタックルは持っていたが、タイラバだけでは物足りないのでジギングタックルも揃えてみた。もちろん本格的なタックルじゃなくてライトジギングの方。

どうせこんな足の状態では、ジギングなんて無理なので、座ったままタイラバオンリーになるんだけどね。

朝4時起床のため早めに眠りについたかと思ったらけたたましいメール音。

何も考えずに「津波注意報か。内陸部だし関係ないね」程度に考えて再度眠りにつこうとするも、引っ切り無しにメールが入って寝れない。

本来の起床時間になり、着替えを済まして車に乗る。

と、ここで気が付く。

津波注意報って、海に出れないやん。

船長からの連絡がないので、仕方なく同乗する先輩宅に行く。

絶対無理ですよね、とか話してたら船長から電話があり、寝坊したとのこと。

船出すからすぐに行くなんて言ってる。

どうやら、津波注意報の情報を知らない模様。

状況を話すと「出られるわけないわ」だと。

結局、中止。



この日は釣る気満々だったので、津波注意報が解除され、暫くたって宮崎港へgo。
11月釣行


結局、誰も釣れてないし、釣り座すらないから竿出さず。

因みに、ここの方々、注意報解除後直ぐは、釣れていたらしい。

注意報出てて釣りしてたのかどうかは不明。


ともかく、足が直らな何もできん。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
2024初釣 宮崎港
ごあいさつ
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 2024初釣 宮崎港 (2024-01-07 07:43)
 ごあいさつ (2024-01-01 07:31)
Posted by ひむかのQハンター at 20:28│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
思わぬ怪我
大変でしたね~

大事にしてください。

それにしてもそんな状況でもいくか~~~~~~
しかも何回となく

全然めげてないじゃん!!
少しは凹んだら(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2023年12月08日 05:36
釣遊さんこんにちは
足は痛いです。
現在は松葉杖ではなく、装具を着けてますので走らなければ普通に移動可能です。
まぁ、そのうち復活します(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2023年12月08日 10:38
知りませんでした
大丈夫ですか?
無理しないで下さいね
また筏でお会いしましょう
Posted by イカキン at 2023年12月09日 23:31
イカキンさんこんにちは
お久しぶりです。最後の夜釣りを考えていたのですが、こんな状態になっちゃって、寒すぎる時期にもなったんで、行かずじまいです。
次の筏の復活は3月下旬頃になりそうです。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2023年12月14日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月釣行
    コメント(4)