ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月13日

予定を変更したら思わぬ釣果

12月10日(土)
日ごとに寒さが厳しくなってきましたね。
ちょっと前までは、浜で半袖で投げてても気持ち良い位だったのに、朝なんて防寒着を着ていないと寒さに耐えれません。

さて、今回の釣行はきゃお♂さんとドライブがてらに「いろんな魚種を釣ってみよう!遠征釣行」だったのですが、予定場所の情報をきゃお♂さんが、某釣具店で聞いたところ「グレか烏賊かな?その他は・・・」と、あまり気乗りしない返事だったとのことで、北薩の某漁港で投げ釣りです。

その場所ならと、アジ(餌釣り)、烏賊(餌木)、カマス(ジグサビキ)と投げ釣り一式を車に詰め込んで金曜日の夜に出発!

深夜12時丁度に到着し、アジ釣りの場所に歩いていくと既に数個のクーラーボックスが置いてあります。

この時点でアジ釣りはあきらめて投げ釣りに専念するため、車を移動して就寝。

翌朝6時に起床して、念のためライフジャケットを着用し防波堤をテクテク歩いていきます。

先ずは朝マズメでジグを投げ倒します。
途中、ジグサビキなんかも投げてみますが何の反応もありません。
薄明るくなってきて、昨日場所を取れなかったアジ釣りポイントを眺めてみると、数人が良型のアジをポンポン釣り上げています。

少し羨ましいですが、頭を切り替えキス釣り開始。

先ずは外海側へ投げ込みます。向かい風ですが4色付近から探るも反応無し。50m程移動して反応無し、更に50m程して反応無し。

次は港内側。アジ釣り客がいるので、別の方向に投げ込むと、3色の中でシロギス特有の反応があり、やっとファーストフィッシュゲットです。

ここで、きゃお♂さん合流。外海側は反応無かった旨を話して、港内側に投げてみます。
予定を変更したら思わぬ釣果

私は、更にキスの溜まり場がないか、港内のあちこちを探ってみますが、結局落ち着いたのは、ファーストフィッシュが釣れた場所付近。

しかも、すこぶる反応がいいのは5色~4色の中で少し遠投が必要です。

それでも、キスはコンスタントに良型が喰らいついてきます。

しばらくすると、対岸からシンカーが投げ込まれるようになりました。

2人で「あっぶねぇな」と話していましたが、よくよく考えたらこちらからも、バンバン投げ込んでいるのでお互い様です。

まぁ、お互いに届く距離ではないので安心ですが・・・

また良くみると、対岸のアジ釣り人は全員どこかに消えていて、ルアーマンが数人投げています。

そのうち、少し離れた場所のルアーマンが何かを釣り上げています。

カマスなら釣ってみたいなとよくよく目を凝らすと、でかい太刀魚を何本もあげているようでした。

きゃお♂さんに「対岸に行ってくるわ」と話して、道具を片付け防波堤を戻っていると、先ほどこちら側に投げ込んでいた釣り人らしき人が、釣り竿も持たずにこちらに歩いてきます。

「やべ、文句言われる。でも、お互い様だしな・・・」と思っていると、なんとKKFの秀麿さんでした。

どうも、私は判別できたが、もう一人は誰だろうと、わざわざ挨拶に来られたようでした。

しばらく話して、大急ぎで反対側に移動です。

太刀魚を釣っていたルアーマンに話をお伺いすると、
「ワームで探っているといきなり喰ってきて、今入れ食いです。どうぞ投げてください。」と温かいお言葉。

車に戻り、ゴソゴソ探すと何時買ったか分からない14gのビーチウォーカーハウル(ピンク)を発見。

これしかないけど、まぁいいいやと投げてみます。

底をとって探っていると1投目から足元で根がかり?いや付いている。

重い・・・。あっ、ドラグ調整してないや・・・。

まぁいっか?

てな具合に適当に対応していると、見えた魚体は指4本の良型。

まじか?昼だぞ!

釣れた太刀魚は、10Lのクーラーボックスにくるくる巻いて収納。

直ぐに次を投げ込むと、またヒット!

次はドラグ調整していたので、安心してやり取りして、指3本半のこれまた良型。

しかし、良かったのはここまでで、次は5投目、しばらく間が開いてHIT。
だんだん間隔が開いてきて、全くつれなくなりました。

でも、良型5本で満足です。

ルアーマンは、4本サイズのみをキープし、かなりリリースしてました(笑)

それから別の場所で投げていましたが、全く反応がなくなったので、再度キス釣りを開始。

でも、根がかり多発で別の魚ばかり。
予定を変更したら思わぬ釣果

餌も切れてきたので納竿することにしました。

釣果
シロギス61匹+1匹(猫にプレゼント)
16cm~23cm

太刀魚5本
3本半~4本

因みにきゃお♂さんは、前半外海側で釣れるはずと釣れていない場所で粘っていたので、釣果が芳しくなく、50匹釣るまで帰らないとか何とか。

何時までいたのかな。

また、翌日はコマ吉さんもこの場所に襲撃しており、きゃお♂さんもきゃお♀さんを引き連れて参戦した模様です。

昨年もそうでしたが、この場所のシロギスは1年を通して坊主がありません。

待ったく釣れないとしても、港内のどこか別の場所では釣れているので不思議です。

場所ですか・・・・内緒です(笑)

因みに、翌日は太刀魚はあまり釣れていなかったそうです

宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 10:45│Comments(2)キス釣りいろいろ