ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月17日

日南市油津港釣行

2月17日(日)
昨晩、訳あって寝床に入ったのがam3:00。
なので、目が覚めたのは午前9時。
釣りをするには絶望的な時間。

かといって、パチンコ行っても勝てる気がしない。
なので釣りに行ってきた。
タックルの準備も適当で、30号の竿といつものリール。
冷凍庫から保冷剤を取りだし、手拭きタオルを持って、クーラーボックスに、錘や仕掛けなど小物類が入っているサイドボックスを両サイドに取り付ければ、はい終了。

向かった先は、日南市油津港。
宮崎県南のクルーズ船なんかも留まる大きな港だ。

日南市油津港釣行

港内をウロチョロして適当な釣り座を探す。

イカが多いのか、墨跡は無いものの、泳がせ釣りやエギングしている人がかなり多い。

釣り座の真下は鰯?のものすごい群れが泳いでいて、時折鱸か何かに追われて、いろんな所で跳ねていた。
日南市油津港釣行

タイミングよく突堤の先端付近のご夫婦が納竿され、釣り座が空いたので、そこで釣ることにした。

1投目からアタリがあるが乗らない。
しかし、アタリがあるのは良いこと。

めげずに2投目 15cm位のキスゲット。

型が小さいが、2月とは思えないアタリあり。

ピンギスが多く、リリースするけど飲み込むやつも多い。
日南市油津港釣行

アタリのあった半分くらいは釣り上げたかな?

家に帰って数を数えると、ジャスト30匹。

リリースはかなり多かった。

欲を言えば、型が小さいが贅沢は言えない。
20オーバーは21cmが1匹のみ。
2月のキス釣りとしては上出来上出来。

ポイントは、3色(75m)から力糸(約10m)までまんべんなく当たるので、ちょい投げでも十分勝負できる。

それにしても、油津港は魚影が濃いようだ。
カマスを狙ってた人は、しっかりカマスを釣り上げていたし、エギンガーやヤエン師も多かった(釣り上げてはいないと思うが)、目の前で大きめの太刀魚が補食するためか、水上に飛び上がっていた。
太刀魚が飛び出るのは初めて見た。
他にも、夜になると常夜灯が多いので、アジンガーがかなりいるらしい。

今度は夜こようっと(笑)

さて、今回ニューアイテムが完成しデビューした。
日南市油津港釣行

いつも使う15Lのクーラーではなく、ちょい釣り用の6Lである。
オークションでラーメン2杯分の金額で落札した。
ちょい釣り用なので保冷力はソコソコでいい。
このダイワのクーラーS600Xは、中蓋に100均のタッパがちょうど合う。
日南市油津港釣行

でも、ちょっと見た目があれなので、釣具店で購入した餌箱をちょっと加工してニスを塗り、投入口も木の端材を加工し、このようになる。
餌箱はそのまま蓋付きのままでも良いのだが、ゴカイを購入した際に、パックのまま保存することが多いので取っ払っている。
6Lのクーラーボックスを使った感想は、勝手がいい。軽い。である。
ただ、サイドボックスやベルトは以前のものを使っているが、竿立てやフック掛け、メジャーステッカー、加工用の餌箱の金額が、本体の値段の倍している。
参った参った(笑)

宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 20:18│Comments(6)キス釣り
油津港!
日曜は北郷で足湯浸かってました。
知ってたら釣り竿持って行ったのに!
今度、釣行して見ます。
チョイ投げで楽しみたいですねぇ
Posted by 宮崎の大隅遊名人 at 2019年02月18日 22:14
大隅遊名人さんこんにちは
この季節としたら中々なのでは?と思います。
以前竿だしした場所は、工事中のようで入れそうになかった(遠投が必要)ので、初めてでしたが今回の場所にしました。
ポイントはここで書くとバレバレなのでラインで❗
といっても港内を探ればすぐわかりますが…
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年02月19日 08:48
ライトショアジギングも面白いかもですよ。
相当なベイトがいるようだし・・・
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年02月27日 17:38
釣遊さんこんにちは
今度いくときは、準備したいと思います。
多分、スズキでしょうね
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年02月28日 09:21
サゴシは釣れませんかね?

吹上浜はサゴシがキス釣りの邪魔をしますので今年はショアジギングをやってみようかとも思っています。

ジグは100均をカスタマイズし安上がりに仕上げて・・・(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年03月01日 07:35
釣遊さんこんにちは
今日釣行の際にいつもの場所に先行者が居て、ジグやプラグを投げておりました。
すぐ脇でキス釣りさせていただき、状況をお聞きしたのですが、サゴシのバイトは数回あったものの、喰い込まなかったとのこと。
1時間半ほど投げておられましたが、釣果無しのようでした。
これを見て、私が準備していたものは使用しませんでした(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年03月02日 21:03