ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月16日

たかがカマス、されど旨いカマス

11月11日(金)

週末が仕事のため、代わりに金曜が休みでカマス狙いの釣り。

「とっととお裾分け分を含めて30匹程度を釣りあげ、キスも30匹ほど狙えたらいいな。」

「あわよくば、午前中には家に帰りつきたいな。」

という願いを胸に、北薩の某港で釣り開始。



到着が遅かったので、第一候補の釣り場には、既に釣り人が8人ほど。


たかがカマス、されど旨いカマス

第2候補の釣り場にも既に先客が2人いたが、ここはいつも3人で投げているので横で投げていいよと、地元のやさしいおじさんに促され、竿を出す。



30分ほど何もない時間が流れ、
ふと顔を上げると第一候補の釣り場の状況が慌しい様子。



第一候補の突堤の方々は、みなさんカマス狙いのようで、次々に釣り上げている。


一人右向こうの地元のおじさんが「そろそろこっちだね」といったか言わないかのところで、そのおじさんにヒット。

右隣のおじさんと私は中々バイトが無い。

私は、投げ竿にチェンジして、仕掛けを交換し遠くを探ってみる。


この仕掛けは、5本針サビキ仕掛けで、内2本はボラ針の引っ掛け手作り仕様。



すると、この仕掛けが大当たりで、5投連続で30オーバーのカマスがついてきた。

これは直ぐに目標達成だと思ったとたんにパッタリ。

一人右向こうの地元のおじさんもパッタリと魚信が止まり、いい加減釣ったと納竿した。



第一候補の突堤の方々は、あたりが止まると1人、また1人と全員居なくなった。




そこで右隣のおじさんが一言。「あそこはアタリが止まっても、しばらくしたらまた来るから、あそこに移動するわ。昨日は100匹釣った。」だと。

私は、最初は同じ場所でポツポツ遠投でかけていたが、根がかりで仕掛けがプッツンして、突堤に移動することにした。




移動後は最初はアタリが無かったものの、まず地元のおじさん連でヒット。

それから投げるたびについて来るようになった。

最高3連、たまに2連。

しっかりとサビキに喰ってきている。

そうこうしていると、地元のおじさんどこかに電話。「クーラー入りきらなくなったから、袋持ってきて」だと。



私も、10Lのクーラーボックス満タン(2本の氷ペットボトル入)なので、時刻は10時頃納竿です。

キス釣り行こうかと思ったけど、移動したら潮がひき始めて釣れそうにないので完全納竿。



たかがカマス、されど旨いカマス

釣果50弱。


たかがカマス、されど旨いカマス
カマスの塩焼き最高!


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
2024初釣 宮崎港
ごあいさつ
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 2024初釣 宮崎港 (2024-01-07 07:43)
 ごあいさつ (2024-01-01 07:31)
Posted by ひむかのQハンター at 10:24│Comments(2)いろいろ
この記事へのコメント
釣れましたね!

カマスの塩焼超美味そうです。
いやいや絶対・必ず・キット美味い。

食べた気分を味わいますわ(笑)
真似しようかな~
Posted by 薩摩釣遊 at 2022年11月18日 07:27
釣遊さんこんにちは
底ずる引きでジグサビキ、ジグは針無し100均です。

スーパーで売ってるカマスとはなぜか味が違って旨いっす。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年11月19日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たかがカマス、されど旨いカマス
    コメント(2)