ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月30日

宮崎市の青島でシロギスを狙う

5月29日(土)

久し振りの釣行(といっても2週間ぶり)

コロナ禍で流石に県外釣行は無理なので、青島に行ってみた。


現地着は朝7時。重役出勤である。

内側突堤にはファミリーが2組4人。
上側の堤防には、先端に1組2人。
更に50m間隔でキス釣りしている人が3人いた。


マスクを着用し、少し離れて釣果をお聞きすると1匹とか2匹とか、釣れていない。

宮崎市の青島でシロギスを狙う

なので、堤防根元の砂浜に一番近い場所に釣り座を決め、5本針で投げ込む。

2色(50m)付近で可愛いいキスらしき魚信アリ。
回収すると、10cmサイズのキス5連満点。

次は同じ方向に、思いっきり投げ込む。
堤防の高さがかなりあるので、6色半ほど飛んでいった。
更に5色半で竿引きの魚信。

そのまま1色ほどリーリングして回収。

23cmと20cm、ピン2匹の4連。


なーんだ居るじゃんキス。



でも、遠い。



何とか同じ場所をトレースしても、当たらない。


ピン混じりにたまに15cmが混じると行った状況。

思いきって場所移動。







宮崎市の青島でシロギスを狙う
白浜海水浴場。




若い3人組が先行してキス釣りしていたので、釣果をお聞きすると、ポツポツ釣れていたが、アタリが止まったとこらしい。


少し離れたところで投げ込んでみると、3色半でアタリがあり、回収していると1色半でいきなり根掛かり。

力糸から先プッツン。



てか、回収途中の根掛かりって………。

(後で知ったが、海水浴場で使用するロープが、一部張ってあり、ピンポイントでそこに投げ込んでしまった模様。)






力糸も替スプールも車の中だったので、やるが失せて南方面に場所移動しようって思っていたが、前から気になっていた所があったので、ちょっち行ってみた。




宮崎青島名物「鬼の洗濯板」を歩いて、釣り座に到着。
Googleアースで調べると、手前50mは岩場なので2色からは浮かして回収する必要がある。


早速、半誘導のフロートシンカーで投げ込んでみると、20cmのキス2連であがってきた。

次も20cmが1匹とピン3匹。

ここ釣れる。
宮崎市の青島でシロギスを狙う



ただ、足場が悪く投げづらい。
手前50mは、絶対に根掛かりするので釣りできる場所は凄く少ない。

暫く投げていたが、磯遊びの人が増えてきたので、3密回避で納竿です。


多分、釣り上げた数は60匹は軽く越えていたと思う。
極小サイズや○○入りキスをすべてリリースしていたので、キープは20匹位?


キスは直ぐ近くで、磯遊び&釣りをしていたファミリーにプレゼントした。
宮崎市の青島でシロギスを狙う
凄く喜んでいただいたので、良しとしよう(笑)




(追加)
岩場に行くときに、サーフシューズを履いていました。
左肩にクーラー、右手に竿(リール付)。
滑ってドスンとしりもち着いてしまいました。
タックルの使用に問題は無いのですが、両方とも傷ものになってしまいました。
岩場を歩くときは、慎重に歩きましょう。
磯靴など、専用の靴があるとなお良しです(笑)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 19:22│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
大漁だ~
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年06月02日 17:13
釣遊さんこんにちは
またまた!
当たり外れのある開聞岳の麓の釣果からすれば、大量ですかね(笑)

○○気にしなけりゃ、ドーンと釣るんですが
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年06月04日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎市の青島でシロギスを狙う
    コメント(2)