ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月13日

梅雨とはいえこの雨は

前回の投稿から少し間が空いていますが、釣りには毎週行っています。

先ずは大雨警報&洪水警報のでていた7月4日(土)。
雨雲レーダーとにらめっこ。
更に海は荒れている。
流れ込みがなく、外海の影響を受けにくい場所で、更に雨雲レーダーによる豪雨が無さそうなところ。

結論
宮崎県北部から大分県南部となりました。
梅雨とはいえこの雨は
数釣りは期待していないので、大ギス狙いです。
※釣れればの話です。

向かった先は某漁港。
外海は大荒れですが、あまり濁りもなく良い案配です。
3本針仕掛けで投げ込み、置き竿にしようとすると魚信があります。

15cm弱のキス3連。

足元の猫がすり寄ってきたので、キスをプレゼントすると、どこからともなく別の3匹が寄ってきました。

次は遠投して5色ラインで置き竿……しようとすると、直ぐに魚信。


先程と同じサイズです。

今度は飲み込んでなかったのでリリースです。

猫がうるさいです。


今度は角度を変えて置き竿です。
餌は石ゴカイの1匹がけ。


もう1本をやっと準備して、投げ込みます。

2時間程粘りましたが、キープなし。
サイズを気にせず、針数増やして釣っていたらとんでもないことになったでしょう。

サイズがあがらないので、場所移動ですが、他に良い場所が思い付きません。

なので、坊主のまま帰ろうかとも思ったのですが、ちょっとより道。

梅雨とはいえこの雨は

トンネル抜けると、荒れ気味の浜。
若干の濁り。

投げ込んでみると、ゴミだらけ。
直ぐに仕掛けが重くなります。

こりゃダメだと場所移動。
梅雨とはいえこの雨は

某漁港近くの海岸横突堤です。

家族連れが2組。
フカセ師が2名います。

海は若干濁りがありますが、なんとかなるでしょう。

沖合いの生け簀を狙って遠投します。

ここは、所々に根があるので少し怖いですが、大キスが期待できます。

1時間ほど粘って、24cmをやっと釣り上げたところで納竿です。
梅雨とはいえこの雨は





7月11日(土)
前回の場所は雨雲レーダーが真っ赤な状況なので、大雨警報は出ているものの、大隅半島南部に決定。
梅雨とはいえこの雨は

知ってはいたが、あれだけの豪雨にもかかわらず透き通った綺麗な浜である。

いつもの場所で2時間程粘るも1匹だけ。
しかもサイズが20cm弱と此処にしては小さい。

キス釣りの先行者が2名居たが、朝4時から3時間強粘ってやっと1匹とのこと。
今年のこの海岸は絶不調である。


こりゃだめだと、川向こうに場所移動するもサイズが伸びず、先々週に鹿児島のキス神様と同行した浜へ向かう。


サイズは大きくはないが小さくもない。

結局、最大23cmで納竿とした。
梅雨とはいえこの雨は



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 22:05│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
それでも行く?
ハンターさんも立派なキス神さまですよ。
鹿児島のキス神様&宮崎のキス神様が揃いましたね(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年07月14日 10:22
釣遊さんこんにちは
雨模様でも、雨雲レーダーとにらめっこすれば、雨の降らない場所がきっと見つかります。

移動距離を何キロに設定するかですが(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年07月21日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨とはいえこの雨は
    コメント(2)