ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月29日

こんなに爆風とは思わなかった

3月29日(日)

25日水曜日の夜に、週末にキス釣りに行けないか、自宅PCとにらめっこ。

潮周りは良さげだが、九州各地は雨の予報で北東の強風の予想。

特に土曜日は、片道200km圏内で、雨も降らずに投げ釣り出来る海辺は無さそうである。

「こりゃぁ、週末は釣りに行けないなぁ…。」




なんて思ってた土曜日の早朝、鹿児島のキス鉄人より

「おはよう御座います。 もう何匹ですか?」

なるメールが・・・。



とりあえず、「明日は行きますよ」なんて、勢いで言ってしまったものだから、もう大変。









そして今日。


鹿児島県某所のとある漁港に朝6時過ぎにクーラーボックスと竿を手に立つ。




こんなに爆風とは思わなかった

左後方より、超爆風が吹き荒れている。

どのくらい爆風かというと、クーラーの竿立にかけているお手拭きが真横であるのはもちろん、クーラーの角度によっては横倒しになる状況。


こんな風にも負けず、餌付けて早速投げ込んでみる。

最初の仕掛けは、7号の3本針。




素針


少し角度を変えて、素針



風とほぼ直角の左45度に投げてみる。


魚信あるも乗らない。



アタリがあった付近で放置すると、本日初のキス。サイズは20㎝弱。


ポイントの真正面に移動し、置竿用のタックルを準備する。



途中根掛かりで、力糸から先の全てを、2セット海に奉納するも、順調に釣れ続ける。


ただし、釣れるのは1色半~2色半、横は20m程度の区域のみで、ここ以外はアタリはすごく少ない。




置き竿にしていると、アタリなのか風なのかイマイチわからないが、ポイントの向こう側に投げ込んで、区域内にスローでサビいて放置。


アタリがあってもしばらく放置して、区域内を出るまでスローで回収。


この繰り返し。


終始サビいてもよいのだが、何故か針掛かりしない。


針は最終的には4号の4本針。


キス鉄人が来るかもしれないと午後2時まで粘っていたが、流石に今日の釣り場からは遠かったようで(片道1時間)、来られなかったようだ。


本日の釣果 67匹
こんなに爆風とは思わなかった
最大23㎝ 3匹
20㎝オーバー いっぱい








このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 19:17│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
ハンターさんこそ正真正銘の鉄人ですね。
雨にも負けず風にも負けず遠距離にも負けず仕事疲れにも負けず釣りずらいストレスにも負けず・・・
負けるものがな~んにもないじゃないですか(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年03月30日 16:26
釣遊さんこんにちは

鉄人ではありません。
バカなだけです。
きゃお夫妻は、そのうち鉄人から神にランクアップすると思いますが…………。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年04月04日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなに爆風とは思わなかった
    コメント(2)