ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月06日

今季最初の吹上浜釣行

4月6日(土)
最近は雨が多いですね。
錦江湾内の風予報がもう少し弱ければ、筏夜釣りのアジ釣りを考えていたのですが、雨に加えて風も4m予報なので断念しました。

薩摩半島側は、昼過ぎまでは曇りの予報で風も東風。
こりゃ吹上浜に行ってくださいということじゃないか!

因みに宮崎県沿岸部、海はうねり高く向かい風で、船も厳しそう。

金曜の夜に出発し、ポイント近くに到着後に車中泊したまでは良かった。

午前2時頃、車の下から盛りのついた野良猫の叫びに起こされて、眠れそうで眠れない状態になってしまった。

気がついたら午前6時前頃。

気がついたということは、多分寝ていたんだろう。

夜がぼんやり開けた頃、浜に降りる。






今日のタックルは35号の曲がらない竿。

1投目はピンちゃん2匹

2投目は何とかキープの16cm2匹。

ふと顔をあげると、左前方にキス網船。


こっちに来るな来るなと念じていると、北さんご夫婦登場。

更にキャオさん登場。

少し北側に移動して、釣り再開。

今季最初の吹上浜釣行


キスのポイントは、4色半~6色後半。

固定天秤30号で、曲げれない竿でおもいっきり投げ込む。

当たりがあれば、3連から5連で付いてきて、ほぼピン無しの良型ばかり。


ただ、ポイントが遠い。


キスのいる距離にしか投げ込め無いので、キスが散りやすい。

それでも、曲がらない竿(曲げられない竿)で頑張って投げ込んでいる。

吹上浜の釣りって、4色出しきれれば束釣り可能な釣り場じゃなかったっけ?

4月始めにこんなにバコバコになるのも珍しいが、こんなにポイントが遠いのも珍しい。


気がつくと昼の12時。

飽きた。というよりは疲れた。











キャオさんがもう1ヶ所なげてみたいというので、付き合って南に移動する。

今季最初の吹上浜釣行


最初はタックルを持っていかなかったが、キャオさんの1投目で気が変わり、慌てて車までタックル取りに戻る。



浜に戻って投げてみると、手前はピンだらけ。

キープサイズは遠投が必要。







••••••ここでも遠投なのか。



結局、キープサイズを10匹程追加し、キャオさんを残して午後3時過ぎ納竿です。


釣果81匹(リリース含まず)
max21cm
今季最初の吹上浜釣行


疲れました。
投げも運転も。


2ヶ所目は33号の竿を使用しましたが、35号より投げやすく、距離も出ました。
何故?(笑)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
Posted by ひむかのQハンター at 22:57│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
見た目も穂先がふとい
なんでまたこんな竿をGetしたんですか?(笑)

二ツ石から帆の港の範囲がいいい感じですよね。

京田で投げてみましたが一発ノックアウトでしたわ!
Posted by 薩摩釣遊 at 2024年04月08日 20:53
釣遊さんこんにちは
まだ慣れていないだけです。多分(笑)

移動先は帆のみなと付近です。
吹上浜は川の近くは◯◯混入率が高いみたいです。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2024年04月09日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季最初の吹上浜釣行
    コメント(2)