ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月28日

1月の釣り

更新が遅れていますが釣りには行っています。

1月15日(日)

厳寒期にもかかわらず、堅調なシロギスの釣果が見込める情報を仕入れ、前日の鹿児島のキス神様とのラインのやり取り

「明日は○○港に集合ということでよろしいか(もちろん冗談)」

「どーせこねぇだろ」




ということで、朝6時に北薩摩の某港で起床。
1月の釣り

数カ所投げて、何とか3匹ほどをGETしたところで駒吉さん登場。

この日のシロギス君は、中々針がかりが悪く、キスのいるポイントでの仕掛けのステイが結構重要。

というか、根掛かりが多すぎる。


港内には海底に縦横無尽に、係留用のロープが張り廻らされていて、少しでもポイントをずらすと針が無くなる。


故に、投げ込んで置き竿にしてキスが針掛かりしても、その瞬間に別の針が根掛かりしてしまうことも多々あった。



10匹ほど釣り上げたところで、神様夫婦、降臨!



更にそれからは、ワイガヤで「釣り」なのか、「竿を持っているだけ」なのかわからない状況。



更に更に、ミルご夫妻ご来場。

北の港で竿だししていたが、釣れないので南下したとのこと。

何とかミルご夫妻に1匹ずつ釣っていただき、この日は納竿。
1月の釣り
トータルで34匹
アベレージは18㎝



1月20日(金)

朝10時頃から所要のためお仕事お休み。

朝マズメ遊べるなと思って、宮崎港へちょいとおかず釣りにGO

フェリー乗り場北側に到着したのは、6時前頃。

平日にもかかわらず、沢山の釣り人がいる。

何とか間に入れてもらって、7時過ぎ釣り開始。

7時半、釣り終了(笑)

釣れなかった訳ではなく、7匹釣ったので十分。

ちなみに対象魚はカマス。

ジグサビキ+ボラ掛け針を加えた手作り仕掛けで、引っ掛けメインのつもりでしたが、何でも喰ってくる感じですぐに目標達成。

写真あらず



1月21日(土)

なぜか北薩の某港に早朝6時にいた(笑)

アジ釣り人多数で、投げれないかと思ったら、シロギスはだれも見向きもしないようで、ぽっかりポイントが開いていた。

ジギング用の竿2本で釣り開始するも、全くあたり無し。

5投程したところであきらめて、先週の港に移動する。

根掛かりは嫌だが、釣れないよりはまし。

たった一人の釣行。
港内を回りつつ、ぽつぽつと釣り上げる。

トータルで10数匹釣ったところで駒吉さん登場。

すると、いきなり4連!



さすがにやるねぇ

それを見ていた地元のおっちゃん、いつの間にか竿を準備しつつ、こちらに投げ込んできた。

釣れないご様子。



もう少し沖目ですよとお教えすると、タックル的に届かないからと反対側の突堤に回った様子。
こちらはあたりが遠のいたので、駒吉さんと相談して、さらに南下し別の港に移動。



某新港に到着。


今年初の投げ竿解禁!

1投目根掛かり→運良く無傷
2投目根掛かり→針数減少
3投目→餌が無傷
4投目→終了ちーん

駒ちゃん

1投目→ベラ
2投目→餌無傷
3投目→餌無傷
4投目→2連シロギス

さすがにやるねぇ

今度は、同じ港の南側に川を渡って車で移動。



何人かの釣り人から情報を入手すると、冬にここでのキス釣りは聞いたことがないらしい。

とはいうものの、とりあえず投げてみる(笑)

二人で港内のあちこちに投げまくり、もういいかと納竿する。

この日の釣果
1月の釣り
20匹

アベレージ18cm

私はこの港で完全に終わりとしたが、駒吉さんはさらに南の港で投げていたようで、釣果を伸ばしたようだ。

やっぱりやるねぇ


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 14:52│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
やるね~(笑)
釣ったキスは何処へ・・・・
Posted by 薩摩釣遊 at 2023年01月29日 08:23
釣遊さんこんにちは
あの方はやりますよー(笑)
マッ当たり前ですが

釣った魚は越冬ギスの九州産天ぷらとしてメニューに加わりました(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2023年01月30日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月の釣り
    コメント(2)