ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月31日

辛うじて坊主回避!

10月29日(土)
もう晩秋でやっと冷え込んできました。
そろそろ落ちギスも終盤と思っているのですが、入ってくる情報は「サイズあがらない」「群れが固まりつつムラが激しい」等、今までこの時期にどうやって釣ってたのか分からなくなっています。
先週に引き続き、メインはキス以外で坊主逃れでキス狙いという釣行です。

向かった先は、北薩の某漁港。

辛うじて坊主回避!

日の出直前に長堤防をテクテク歩いて、赤灯台の突端付近で釣り開始。



まずは、ジグ投げてみます(笑)

港内、港外に手当たり次第に投げてみますがバイトはありません。


因みに風が爆風です。


港内側は追い風になるので飛距離が出るのですが、外側は無理。




と思ってたらヒット!
辛うじて坊主回避!


えい!





ヒット!
エソ





ヒット!
サバフグ!






場所移動



WKMT海岸


辛うじて坊主回避!
先客投げ師が1名。

SUPで遊ぶ人2名。


投げ釣りしてる人に話をお聞きすると、狙いのポイントにSUPの方がいて仕方なくここで投げてるけど、カラバリ無しで当たってくるとのこと。

しかも、宮崎から来たというと何か、私の情報を色々知ってて、さらに良く聞くと情報源はKKFのちょい投げUさんっぽい。


もう、ダメだよ色々話しちゃ(笑)




それから少しはなれて投げてみると、釣れます。

満点は無理だけど、針数の7割程度にはキスが着いてきます。

ただし、サイズ小さめ。


サイズを求めて、ポイントを探ってみるも3色の中だけでしか当たらず、サイズも変わらん。




んでまた移動。



移動先は「中津浜」
多分正式名称です。
場所分からん方は、探してください。


釣れませんでしたが。



本日の釣果
辛うじて坊主回避!
キス?20匹
(5匹ほど人にプレゼント)

全部尺越えです(笑)





というのは冗談で、さすがに事実上坊主は嫌だなって、某漁港を車でフラ~っと通行中、数名の釣り人が必死こいて竿を振っていたので、様子を見てみるとサビキにナス錘着けて、カマスを釣っていました。


それならばと、ジグサビキ仕掛けがあったのを思い出し、1時間程度投げてみた釣果です。

サビキ仕掛けにしっかりと喰ってきて、スレは2、3匹程度でした。


良かった~坊主じゃなくて(笑)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 23:32│Comments(4)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
カマスか~
この魚も数が出るし美味しいですよね~

一頃「カマスも狙ってみようか」と思った時期がありましたが、思っただけ・・・

その後、頓着なしで現在まで来ています(笑)
小骨の多い魚じゃないんですか?

気楽に楽しく遊べそうな釣りですよね。
Posted by 薩摩釣遊 at 2022年11月01日 04:52
Qさんおっは~。
1週間前の土曜日にリョウさんが行かれて、坊主を喰らったと言うてましたが、、、。
その人は水俣の人ではないですかね?
前に網掛かり?して、パンツ一丁で海に入った時にいた人ですけど。
それとも、地元少年サッカーの監督さんかな?
来年はもっと足繫く通おうと思うております。
Posted by チョイ投げ at 2022年11月01日 07:09
釣遊さんこんにちは
釣ろうと思っただけって……。

その気持ちは分かります。
遠出すると家にすぐ帰れないので、数種類のタックルは車に持ち込んでいます。
今回は元々ルアーを投げたかったので、ジグサビキも積んでいましたけどね。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年11月02日 09:48
チョイ投げUさんこんにちは
多分、水俣の方だと思います。
熊本ナンバーで車種は、Uさんと同じです。

WKMT海岸は釣れるっちゃ~釣れます。
ただ、この時期ポイントが非常に限られているようで、細かく移動が必要なようです。

今回は南側でしたが、北の方はどうなんでしょうかね?

因に3色から4色に設置してある網は、キス網じゃなくてボラ狙いだそうで、キスがかからない網だそうです。
キス網は直ぐに上げるし、もっと浅く仕掛けるから分かるよーって地元の漁師さんが教えてくれました。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年11月02日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辛うじて坊主回避!
    コメント(4)