ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月31日

延岡市北浦で烏賊狙いのはず

10月22日(土)
ふと烏賊が食べたくなたっため、今回の釣行は烏賊狙い。

自宅の倉庫をゴソゴソして、エギングタックルを準備して釣り場にGO。

本当なら、足場の良い漁港で狙うと良いのだろうが、今回の場所は延岡市北浦の某岩場。


キス狙いで来た際に、「いかにもイカが釣れそうだな」と狙っていたポイント。




事実、以前投げている最中に、1人のエギンガーが何杯か烏賊を釣り上げていたのを目撃している。



ということで、夜明け間もない時間帯に、ライジャケと磯靴履いて海に下りてみると・・・



バッシャーン バッシャーンと波が高い。



狙いの場所は幾重にもサラシが巻いていて、烏賊が釣れそうな雰囲気ゼロ。



それでも何とか場所を見つけて投げ込んでみるも、烏賊君からの連絡は無い。

餌木の色や種類を変えても結果は同じ。

まぁ私がへたくそなのもあるのだけれど。

そればかりか、波が高く結構危ない。



結局、当りすらないまま烏賊狙いは不発に終わる。





ボウズで帰りたくなかったので、大分の蒲江まで足を伸ばして岩ゴカイを購入。

ゴカイは「いきいきゴカイマスオくん」で有名な増尾商店さんの直売所で購入。

最近は、「ゴカイの活きが悪い」「買ったゴカイがほとんど死んでた」等、嫌な情報も飛び交っているが、ここのゴカイはそんなのありえない話である。

蒲江にきたら、是非買ってみて欲しい。その違い絶対に分かるはず。


ゴカイを手に入れ向かった先は、大分県の元猿海岸。
延岡市北浦で烏賊狙いのはず

投げ釣り師が2名いて暫く道から様子を見ていると、
どうも、とある人のような気がする。


投げ釣り師がいたということは、キスがいるということ。


車を停める場所がなかったので、少し離れた場所から釣り開始。



浜への降り口近くに別の釣り人がいて、その方に様子をお聞きすると、
「朝一は釣れてたけど今はアタリが少なくなった。とのこと。」


まぁ、釣れないよりましと思い、投げてみる。


うん、ポイントは力糸。


すごく近い。


でもって、ゴカイの活きが良すぎてエサ着けするときに暴れまわってかえって着けヅライ(笑)


さて、釣果の方はポツポツ。

リリースサイズが多いけど。

てか、この魚が異様に多い。
延岡市北浦で烏賊狙いのはず
何て魚?

まぁ、オールリリースだが。



いつの間にか某投げ師が浜に降りてきた。

宮崎のレジェンドSさん。

アタリが遠退いたので、しばしお昼時間だったらしい。


暫く会話して、私はさらに中央部の岩場の方へ移動して投げてみる。




ポツポツとサイズが出ないので、この海岸を後にする。
烏賊狙わないで、最初からこの浜に来てれば、それなりの釣果が得られただろう。



場所移動後、とある浜で投げようとするとクーラーボックスがない。



しばし頭の中を逆回転させると、元猿海岸でクーラーボックスを積み込み忘れたようだ。



慌てて引き返すと、運良くそのまま残ってた。

良かった。



何か釣る気が失せたので納竿です。
延岡市北浦で烏賊狙いのはず
こんだけ


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 22:58│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
Boxあってよかったですね。
そりゃ~慌てるわ(笑)

「それにしても色んな釣り道具を持っているんだなー」と思いながら読ませてもらいました。
Posted by 薩摩釣遊 at 2022年11月02日 05:08
釣遊さんこんにちは
車のバックドアを空けた瞬間、マジ焦りました。
移動じゃなくて帰宅だったら、家まで気づかなかったでしょうね。
いつものサイドボックス付ですから、一切合切失くなるところでした(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年11月02日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
延岡市北浦で烏賊狙いのはず
    コメント(2)