ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月24日

投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り

2月23日(水・天皇誕生日)
朝8時の自宅出発時は、投げ練習の予定だった。
1年の中で、恐らく一番水温が低いこの時期にキスを狙うのは、よっぽど○○な人であろう。

行きつけの床屋さん(趣味:釣り)の「冬は他の釣りしたら?船つりは?ふかせ釣りしたら?」という誘惑もあるが、キス釣りは、荷物が少なく、釣り餌も少しで済み超手軽な釣り。

ただ、釣果を期待するなら、ある程度は遠投の必要がある。
(遠投といっても、投げ竿であれば誰でも4色(100m)は直ぐ投げれるようになる)

と前置きして、最近入手したタックルで練習してみたいと思っていたところである。

現地に向かう途中、か○や釣具宮崎店の駐車場に引き寄せられ、気がつくと岩ゴカイ30gが餌箱に入っていたときは、ビックリしてしまった。

宮崎臨海公園内の釣り護岸の南側にある800m程度の小さなサーフ。
投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り

シーズン中なら、50匹程度なら3時間かつ、4色以内で釣れる場所。

冬季でも、ポツポツなら釣れる場所。

しかも、今日はほぼ無風の釣り日和。

今日はあくまでも投げ練なので、力糸にシンカーだけの予定だったが、何故か餌箱に入っている岩ゴカイを活用するため、4本針で投げ込んでみる。

自分は投げに関しては、自己流&ヘタッピーで、まぁ5色サビければいいやと思って、いつも釣りしているが、とある動画で「投げの際に竿を振る音が大きい人は、竿に錘が乗っておらず、折角の竿の性能が活かしきれていない。ゆっくり投げる練習をして、竿に錘が乗る感覚を覚えると良い。」とあったので、それの練習。

普段はほぼ投げないスリークォーター?で投げ込んでみる。

最初はゆっくりを心がけ、竿を回すのをできる限りためにためて、振り込む竿をとめる少し前に最大の力が掛かる様にしてみると・・・・。

慣れない投げ方なので、やや右寄りに飛んでいったが、糸ふけ取る前は7色半位まで飛んでいる。

超びっくり。

そのまま、ゆっくりとリーリングしてみると5色(125m)を切ったところで、モゾモゾとした魚信があり、しばらくステイ。



その後4色までリーリングして回収すると、2連でまぁまぁサイズのキスがついてきた。

釣れるやん。



もう一度と同じように投げ込んでみると、同じ方向に飛んでいかずに、まっすぐに飛んで行き、6色弱しか飛んでいない。

糸ふけとると5色。

いつものV字投法と一緒じゃん。

でも、すぐに5色を切ったところで、元気なキス君からの連絡があり、お友達を連れてこなさそうだったので回収すると、17cmキス1匹。

えっ、今日って釣れるの?





そこから投げ練はどこに行ったのか、とにかく釣ることに専念するも、素針が多く釣果があがらない。




ここで、投げ練に戻ればよいのだが、頭の中は釣りモード。

サーフの終わりにある突堤から、南側に投げ、宮崎港内の船道狙いに切り替える。

5投程して2匹追加し、今度は北側に投げ込んで見ると、錘が着水して直ぐに魚信あり。



投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り
いきなり4連
突堤のうえからだが、楽しいキス釣り。

投げ練の話はどうなったのか。

そんなこたぁどうでもいい。釣れれば楽しい。
それが「釣り」



結局、25匹も釣れた。
投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り


2月の釣果としては上出来だろう。



さて、なぜいきなり自分が投げ錬の話になったのかというと

シマノの新製品「22キススペよんじゅうご」が入手できたから。





























ウソデス







ダイワの「サーフベーシアよんごぉ」
投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り

正月に既に届いていたのですが、ラインローラーのベアリング追加やハンドルノブ交換とベアリング追加をしていなかったので今日にいたる。

使った感想

ダイワの「TSサーフ35」との比較では、リールの巻き心地が、とにかく滑らかシルキーで全く違う。

(でもキススペはもっと良いいんだろうな・・・)

飛距離は・・・・変わらんと思う。

結論:釣るだけならリールは何でも良い。
要は自己満足(爆)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 12:43│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
ハンターさん!
今の時期この釣果はすごいぞ。

リールの新調
いいですね。

z45をオーバーホールに出したら「そろそろ部品がなくなりますのでメンテできなくなります」と添え書きが同封されていました。

古いリールですもの
仕方ないです。

サーフベーシア45は私も欲しいですが、買えませんのでガマンです(笑)

道具に対する私の考えは始めた時とは全く違って、今じゃ「所詮、自己満足の世界 釣るだけなら適当な道具でいい」という結論です(笑)

始めた当初は「いい道具だったら遠くに飛ぶだろう。釣れるだろう」と思っていました(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2022年02月25日 05:37
釣遊さんこんにちは
中々、遠出できないので地元での釣りでした。
群れに当たれば意外と釣れますね。
私の06TSサーフ35は既に修理不能で、これまで18TSサーフ35でしたが、今回のリールはTSサーフ45の廉価版なのですが、性能がほぼ変わらないとの噂を良く聞いていたので、購入したところです。
かなり良いですよ。
購入をご検討ください(笑)
リールを替えても飛距離は変わらないと思います。
投げロッドは違うかもしれませんが、結局釣具については自己満足です。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2022年02月25日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
投げ練習の予定も、結局「宮崎臨海公園」で普通の釣り
    コメント(2)