ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月12日

雷様はおっかない

9月11日(土)

キス釣りしたくてウズウズ。
皆さんのブログや掲示板眺めてウズウズ。

結局、シロギス釣りに行ってきました。
釣行先は、天然釣堀吹上浜。
こんなご時世、三密どころか人に会わない釣行に心がけます。

天気は若干怪しい状況ですが、今回を逃すと台風14号の影響で、来週末は絶望的。

なので強引に、金曜日の午後9時出発し、釣り場近くで車中泊です。



1ヶ所目は先週、連で釣れていたという某堤防。
5時に起床し、釣り場へ移動。




薄暗い中、釣り場に着いて空を見上げると遠くで雷鳴が聞こえ、クモの巣のような稲光がうごめいています。
車にすぐに避難できる場所ということでこの場所を選定。

この場所で釣れる潮回りではないのですが、1匹くらいは釣れるだろうと思っていたが…………。






つつ釣れん…………。


小刻みに移動しつつ、1時間半ほど投げ込みますが、やっと魚信があっても針がない。又は膨れるやつが付いてきます。











いつの間にか、雷鳴も無くなり本命釣り掘に移動です。
雷様はおっかない




やはり、雨と雷が怖いので、浜の降り口で投げ込みます。





雷様はおっかない
さすが、釣り堀吹上浜。
サイズは16cm~20cmでリリース無しです。

2投目も針数分付いてきます。








ここで、キス神様からメッセージ着信。
巻き上げてから、メッセージを返せばよいのにそのままにしていると、案の定キスがブドウのようになっています。



しかも、サイズがすべて20cm前後。



キス神様のメッセージには
「それだけ型が良いとフィッシュイーターが出てくるね」




このメッセージ見た瞬間から、フィッシュイーターの猛攻が始まりました。



遠投でも、近くでも喰ってきます。


仕掛けの交換は何度目でしょうか?

とうとう、力糸から先を全部持っていかれました。





それでも懲りずに、力糸を結ぼうとしているとけたたましい雷鳴と同時に、土砂降りの雨が降ってきました。

雨はともかく雷だけは怖いので、ドタバタと竿をたたんで車まで走って避難。










さあ、どうしたものか。










しばし考え、再度朝一の場所に戻りました。
この場所の雨はほとんど降ってなくて、投げ釣りしている人が、何人かいます。






暫く車の中から観察していましたが、釣れてる気配がないので、別の場所へ移動です。






雷様はおっかない
先ほどの場所から、南側に2kmほどの場所。

フグとアメイオしか釣れませんでした。








さあ、どうしたものか。










雨も暫く降りそうにないので、最近流行りの場所に行ってみることに。
雷様はおっかない

潮回りは満潮から若干下げの状況。







降り口前から投げ込んでみます。
正面、右、左の5色程に投げ込み、波口まで無反応。


南に50mほど移動。
正面、右、左の5色程に投げ込み、波口まで無反応。


更に南に100mほど移動。
同文、無反応。


更に南に100mほど移動。
同文、無反応。


更に南に100mほど移動。
同文、無反応。


更に南に200mほど移動。
同文、無反応。





これ以上南下すると、先ほどのフィッシュイーターの巣まで行きそうなので、少し戻る。



正面無反応。

右、キター!


針数分のシロギスが付いてきます。

サイズは16cmから21cmのまあまあ良型。





2投目に備えて餌付けが終わり、竿を持った瞬間、凄まじい静電気のバチバチを感じ、思わず後退り。


空を見上げると、真っ黒な雲が南西の海上にある。

雷鳴は聞こえないが、感覚的にヤバイと感じて直ぐに退散。









何とか車までたどり着いた。

そしてまた、雷鳴と共に豪雨。

もうこんな釣りイヤ!

ということで、午後2時納竿です。
雷様はおっかない
約40匹
キスのリリースはほぼ無しでした。
メッキを最初はリリースしていたのですが、やっぱりキープしようとすると釣れなくなりました


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
釣り納め?は投げ釣りで!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 釣り納め?は投げ釣りで! (2023-12-29 23:28)
Posted by ひむかのQハンター at 19:57│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
Qハンターさん、こんばんは。

薩摩釣遊さんの動画で拝見した事しかないのですが、キス神様恐るべしですね!

キス神様が発する言葉は言霊となり現実となる•••
若しくは現場で興ってる事件は、たとえ現場に居なくともお見通しの域まで達しているのでしょうか!?

キス神様は天候さえもコントロールしているフィクションの様な今回•••
もはや風神雷神様かシェンロン様ですね!!
Posted by KOC at 2021年09月14日 22:42
KOCさんこんにちは
私が竿出したポイントは、最近サメが大量に発生していると思われる場所だったのですが、何故か当初は被害無しでした。
恐らくそんなに釣らせまいと思って絶対に神様が呼び寄せたと思います(笑)

吹上浜は場所によって、1m程のサメがかなり発生しているらしいです。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年09月15日 23:06
残念
折角だったのに残念無念

でも、しかし、今からハンターさん&キス神様の出番ですよ。

台風も消えたし

おいらは貰う方にまわります(笑)

静岡の神様と富山の名人の酒のアテでみりん干しをつくる予定でいます。

50匹位を予定していますが、自分一人の力じゃ心もとない(涙)ので皆さんからお涙頂戴しようかと・・・・・
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年09月18日 16:20
釣遊さんこんにちは。

貰う方にまわるって?
そんなこと許しません。

大物釣りを夢見ないで、現実的な小物釣りしましょう!
ジグやミノーを海水で洗うのは、もう暫く季節が変わってからで良いんじゃないでしょうか(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年09月19日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷様はおっかない
    コメント(4)