ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月22日

岩場でシロギスを狙って見ました。

8月21日(土)

3週間ぶりの釣行です。
こんなご時世なので、県を跨がない&寄り道しないに注意しての釣行となります。

日の出時間と大潮の満潮とが同じだったので、ゆっくりと釣り場に向かいます。
今回の釣行場所は、Googleアースで海岸調査してた際に、岩場だけど海底が砂地っぽい場所で、キスが居るならサイズがでかそうだな~と思った場所です。
岩場でシロギスを狙って見ました。

ウネリがあり、波が高めですがタックルを準備します。

4色手前(100m弱)に投げ込み、ラインを張って放置。

2本目も同じように投げ込んでセットします。

適度にハンドルを巻いて餌の位置をずらすと、3色手前で根掛かり&プッツン。

魚の顔見る前に仕掛けロストです。

その時、もう1本の竿先が動いたような気がしました。
波が道糸を叩いているのか、魚信なのか不明ですが回収しようとすると、軽く根掛かりつつ18cmのシロギスが付いていました。
これでシロギスが居ることは確認できました。

その後も、根掛かりと針交換を続けて粘ります。

狙うサイズは尺(30cm)オーバー。

天秤とシンカー等々を5セット以上失い、予備のナイロン力糸もなくなった最干潮の13時前に納竿です。

釣果8匹
最初の18cmが一番小さかったです。
どうも25cmの壁があるらしく、それ以上が釣れません。

某釣具店のコンテストで優勝して、その際の副賞で貰えるであろう釣具メーカーの帽子を私に依頼している「MのOY人」さん。今年は無理ですので諦めてください。
未だに昨年入賞の最小サイズすら超えていません。
ご希望の帽子は「KWN」氏にご依頼ください。

宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 10:55│Comments(4)キス釣り
チャレンジ精神
すごすぎ

ハンターさんのむこうをはるのは、きゃおさんしかおりませぬ!

こちらは
ウネリと泥水の中で釣りましたが、思いのほか釣れました。

意外でした。

8/22(日)のことです。
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年08月22日 19:01
なかなか厳しいですね。
尺とは言いませんが28㎝1匹欲しいとこですね。
諦めるのは早いですよ!〇島のなんちゃって釣り場はどうなんですか?
尺が釣れそうな雰囲気はあったんじゃないですか?
3店合同の大会だったら参加し尺狙いで遠征したんですが。。。
Posted by MのOY人 at 2021年08月22日 21:13
薩摩釣遊さんこんにちは

中々思うような結果がでらずに苦労しています。

そちらは気象警報発令中でも爆釣警報も発令されているようで羨ましい限りです。
通常、濁りがあるとキスは釣れないと思うのですが、そこは釣り堀吹上浜には関係ないようですね(笑)

コロナが落ち着くまで県内で狙ってみます。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年08月23日 07:59
MのOY人さんこんにちは

釣れねー(笑)

昨年の平均が26.5cmだったので尺近くが2匹あれば去年よりでかくなるのですが、中々うまく行きません。

○島は県外なので、今年はコロナがあるので県内での釣行です
あそこは外道が多すぎます(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年08月23日 08:03