ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月10日

引き返してよかったー

7月10日(土)

最近は週末の雨が多い。
梅雨の真っ最中なので仕方がないが、せめて平日の晴れが週末なら………。

水曜日の時点では、宮崎県北ポイントでも、内之浦のポイントでも、北薩摩のデカギスポイントでも降水確率10%未満で、選び放題だったが、出発する金曜の夜にはすべて90%以上かつ雷注意報が出ていた。

雨だけならレインウェアを着ればすむが、雷は命の危険がある。
避雷針を手に持ち、落雷を誘導しているようなものだ。


何処に行くか悩んだが、引き返すこと前提で宮崎県北に向かった。






現地近くの道の駅に到着したが、雨と雷の気配はなく明日は大丈夫そう。
そのまま車中泊する。






朝4時半、激しい雨と雷の音で起床する。

天気予報は大当たり。
夜明け前の真っ黒の空には、凄まじい雷の光が不気味に走っている。


無理かもと思いつつ、少し離れたポイントまで車を走らせるも、先ほどと同じ状況。



雨雲レーダーをチェックしつつ、そのまま2時間程待機。



鹿児島、熊本、宮崎に大雨特別警報が発令されたとの情報が入り、今日は無理と判断。

帰宅することに

















ならなかった。

1時間ほど南下した際に、いつの間にか雷も雨も降っていないことに気付く。


それならばと、一番近くのポイントに移動。


2年程来ていないが、確実に釣れる場所。
引き返してよかったー


早速防波堤から投げ込んでみる。
数釣りはしないので、4本針から。
引き返してよかったー
投げた分、針数分のキスが付いてくる。
何処に投げても付いてくる。

真剣にやれば、すぐに束釣り可能。

ただ、サイズが小さめで○○入り。



オールリリース。







待てよ?ここで雨が降ってなく、雷も無しなら?






当初のポイントに引き返してきた。
引き返してよかったー



数は出ないが、サイズが見込めるところ。


9号3本針仕掛けにポツリポツリと良型が付いてくる。




1匹、1匹の引きが楽しい。


キスがいるのは50m手前のちょい投げ距離。

少しでも方向を間違えると根掛かり多数だが、それ以上に引きが楽しい。





昼の12時過ぎ、ド干潮近くに魚信がほぼ消滅し、納竿する事にした。

引き返してよかったー
キープは20匹弱。
トンビ用多数。
リリース多数。

食べるには、この位がベストです。





このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 21:18│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
車中泊での釣りご苦労様です。

梅雨も明けたし吹上においでまし~
きゃおsさんやおいらが待ってますよ~

結構相当釣れてるようでごわす。
型もそこそこいいらしい。

きゃお♂さん情報
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年07月12日 06:48
釣遊さんこんにちは。

神様は豪雨と雷の中で良型を釣ってたの見ました。

相変わらず○○ですね(笑)


尺釣れたら行きまーす(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年07月13日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引き返してよかったー
    コメント(2)