ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月11日

錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行

4月10日(土)
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行

金曜の夕刻に知人から釣りのお誘いあり。
最近の錦江湾の釣果が酷すぎて、今週末は近場でキス釣りしようかと考えていたのだが、目的地を変更して遠征することにした。



惨敗の釣行録
3月20日
錦江湾に浮かぶ桜島の某筏
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
桜島は元気に噴火中。
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
厳しかった。
掛けたのは1m超のアカエイのみ。

4月3日
前回のリベンジ釣行
泳がせ釣りの餌をGETすべく、渡船前に港でアジを狙うも釣れず。
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
ふと後ろを振り替えると私の餌を狙う鳥。
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
結局、泳がせ用餌無しで筏に乗船。

錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行

次回のために撒き餌をして終了。
同乗したイケメン2人に刺身サイズのアジをお裾分けいただいた。
釣果はこれ1匹
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行




散々な釣果のため、キスの魚信に癒されたいという気持ちもある。

知人とは薩摩富士の展望台付近で現地集合。
am1時に現地着し、釣り場に近い海岸に移動。
軽く1杯飲んで就寝し、数時間後の夜明けに海岸に降り立つ。


丁度、満潮の潮止まりだったのもあると思うが、とにかく当たらない。

2人で移動しつつ投げまくるもアタリ無し。
やっとのことで2色(50m)付近で1匹の釣果を得る。
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行


結局、1時間半ほど投げまくって移動することに。
湾内にするか外海側にするか迷っていたところ、神様が吹上浜で1投目に7連getの情報が入る。




二人で速攻移動。

約1時間かけて吹上浜某浜に到着。


神様夫婦と合流し、4月のはしりとは思えないキス釣りを楽しむ。
10本針を使用していたことで、キスがどれだけ釣れていたかが想像できると思います。

錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行

そのような楽しい釣りも、昼前には落ち着いてきて全員で場所移動した。

車で約15分かけ、同じ吹上浜の北側へ。


釣り場に着いた時点で下げの潮止まり。
しかも向かい風が強い。

釣れそうな雰囲気全く無し。も、取り敢えず投げてみる。


4投ほどで草河豚君を釣りあげるが、
結局、元の浜に戻ることに。
神様夫婦は、竿を継いだだけで投げていない(笑)



元の浜に戻るとこちらも向かい風がヒドイ。
しかも、若干の濁りあり。


投げてみると案の定、草河豚ダブル。

しかし、一緒の釣友はキストリプル。



私だけ更に南に場所移動。

やっと見つけたキスの居場所。
向かい風が強いので、針数減らし、沖の砂州手前に落としてリーリングすると心地よい魚信多数。

楽しい。


釣りはやっぱりこーでなくちゃ。


餌が切れてきたpm4時納竿です。



釣った数は100前後は軽く超えていたとは思いますが、持ち帰りはこれだけ。
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
概ね20cm前後の○○少なめです。


宮崎を金曜日の9時半に出て、薩摩半島の南端経由で日置市廻ると、車のメーターは420kmでした(笑)


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
釣り納め?は投げ釣りで!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 釣り納め?は投げ釣りで! (2023-12-29 23:28)
Posted by ひむかのQハンター at 22:37│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
釣果もすげ~
移動距離もすげ~
体力もすべ~
気力もすげ~
「〇〇もすげ~」らしいじゃないですか?

頃合いをみて頴娃にえいィ~(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2021年04月12日 09:18
釣遊さんこんにちは
○○多いっすよー(笑)

イサキの子供のうり坊のように縞模様が見えますからね


次回の釣行場所は要検討です。
コロナで県外遠征できなくなるかも知れないので
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2021年04月12日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錦江湾では惨敗なので、ぐるり薩摩半島400km釣行
    コメント(2)