ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月28日

キスの棲みかは三間先

12月26日(土)
今回は、さすがにクリスマスに車中泊してまで釣りをすると、家族から殺されかねないので、釣行場所に日の出前の7時頃に着くよう、家をかなり朝早く出発した。
現地について、まだ暗い中、タックルを2セット準備する。
遠投用のサーフロッドと、遊び用のシーバスロッドの2本である。
キスの棲みかは三間先

どちらも餌を着けるだけの状態にして一服し、のんびりと釣りを開始する。
まず、手前(20m程度)から探ってみるが、当たりがない。
タックルを換え、3色付近(75m)に投げ込みリーリングを初めてすぐに竿をひったくる魚信がある。
ラインを送り込みつつ、一呼吸待って回収するとこの場所のアベレージサイズ21cmの良型キス。
再度同じ所に投げ込むと、再度竿をひったくる魚信。今度は25cm。
今回の釣行は、冷凍庫にキープキスが大量に在るため、30匹程度あれば十分である。
キスの棲みかは三間先

しばらく釣れ続け、ふと左を見るとおじいちゃんおばあちゃんに連れられた、小学生のかわいい女の子が、投げサビキ仕掛けで鯵を狙っていた。
たまに20cm弱の鯵が釣れている様だが、中々思うように釣れていない様子。
なので、釣れたばかりのシロギスを10匹程度プレゼントした。
鰺のフライと天ぷらができると喜んでおられて、お返しにと熱々の缶コーヒーをいただいた。心身ともに温まった。
9時過ぎ頃だったか、millご夫妻が参戦された。
釣れ具合は変わらず単発多めの、たまに2連3連といった具合。
サイズはアベレージ18cm~22cmのいかにも落ギスサイズ。
遠投してみるかと投げ竿を準備し、4色~5色付近を探ってみると、4色(100m)と2色(50m)付近にキスの群れがいるようで、頻繁に魚心があるが、中々針掛かりせずに、たまに空針もある。
ものは試しと方向を変えて投げ込むと、3色付近にかすかな魚心があった。
millさんらとおしゃべりしながら、スローで回収すると、すべて20cmオーバーの良型5連。
この時点でキープが30匹を超えたので、納竿することにした。


後は帰るだけのはずが・・・。






釣り場である情報を仕入れた。
「ここじゃなくて○○で鯵がたくさん釣れているよ。昨日も400~500は釣れていた。キスも足元で3年ギスが面白いように釣れるよ」
どうせ帰るだけだし、かなり遠回りになってしまうのだが、millさんや小学生女の子のアングラーに別れを告げ、ものは試しにいってみることにした。

向かっている途中に、キス神「K」氏から着信があり、納竿していることを伝えると「今そちらに向かっている。なぜ納竿?」とちょっぴりご立腹。
それならば、噂の場所で合流しようと情報交換し、現地についた。






現地には、サビキ釣りで鯵を釣ってる人が2名と地元の方と思われる方7人~8人がしゃべっていた。
その中には、情報をいただいた方もいて、釣り方を詳しくレクチャーしてくれた。
「ポイントは岸壁から5m~6mで、引き釣りしてもキスは食いつかない。投げてラインを張ったら、1分待つと釣れる」らしい。


キスの棲みかは三間先

シーパスロッドに3本仕掛けでいわれた通りにしてみると、いわれた通りに3本針に20cm以上3連が釣れている。
少しだけ遠目に投げ込んでゆっくりリーリングすると、何故かあたらない。
置き竿にすると、必ずキスが着いている。
その原因は分からないが、キスの引きを感じるのは回収する時だけなので、非常につまらない。
しかも諸所の事情により、シーバスロッドでもアンダースローでしか投げられず、しっかりと竿が振れるのは、全長1m弱の穴釣りロッドだけと思われる。

キスは面白くないので、鯵釣りするために、近くの釣具屋さんで、さびき仕掛けと下かご、アミえびを購入してきた。
丁度、キス神「K」氏もさびき仕掛けと下かご、パン粉を背負ってご到着。
K婦人と2人で鯵釣りする。
まぁ、釣れます。空針ありません。サイズは20cm弱の豆鯵ですが、楽しいです。
自分の鰺のキープ分30匹は即効で釣り終わり、K氏のバケツに投げ込みます。
K氏はというと、通常の投げ竿(25-405)に12号の錘を着けてキス釣りしようとしています。
釣り方をレクチャーし釣り開始。
良型キスが釣れています。釣っているではなく釣れています。
キスの棲みかは三間先

私も今度はキス釣り開始です。釣れた鱚はすべて「K」氏のクーラーに投げ込んでいます。
この釣り、面白くありません。
釣った感覚が全くありません。
針にかかっている魚を回収するだけの漁の様な釣りです。

そこへ、millさんご夫婦が参戦されました。
mill奥様が、K奥様から豆鯵を貰おうとされてましたが、釣った方が面白いよと教えると、それからずーっと鯵釣りしています。
この釣りを遠目でみていたご主人も、鯵釣りに参戦され、結局二人で恐ろしい量の豆鯵をつり上げたと思います。
キスの棲みかは三間先

この状況で、キス釣りしているのは「K」氏のみ。
「K」氏の釣りは、「ラインが弛んだら釣れている証拠」らしい。
でも、面白くないようで・・・。




地元の方曰く、このポイントは例年、キスがこんなに釣れることはなかったとのこと。
ここに釣りにくる釣り人のマナーが悪く、ほとほと困っているらしい。
この場所で、竿を振れないのもその理由です。
ちなみに、キスのいるポイントは2カ所あり、岸壁から三間の距離に在る3畳分のスペースに投げ込まないと釣れません。
他の場所でも釣れ無くもないとは思いますが、竿がアンダーでしか投げられない上に、50cmの幅の隙間に仕掛けを落とすテクニックが必要です。


この日のキス釣果
キスの棲みかは三間先
35匹最大25cm最小18cm

鯵釣果
キスの棲みかは三間先
32匹(12cm~17cm)




当初昼までの予定だったのに、思わぬ所で夕方になってしまったので、出水市のお菓子やさん「タンプルタン」まで足を延ばして、家族へのお土産を購入しました。
キスの棲みかは三間先
キスの棲みかは三間先
キスの棲みかは三間先
このお土産で、年内にもう1回は釣りできるかなぁ?
無理だろうなぁ?



追記
豆アジは根性で全て皮を剥ぎ、3枚に下ろしました。
その後、塩で30分程締めた後、米酢と砂糖、塩少量で酢締めして、アジ寿司になりました。
すいません。写真ありません。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 11:39│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
そちら方面のキスは「でか~」ですね。
貰いましたよ。
綺麗・ムシ無し・ムチムチでした。
それにしても状況に応じた釣り対応
ベテランならでわでごわすよ。
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年12月29日 05:54
あれから帰ってアジ鮨とは・・・鬼
Posted by きゃお at 2020年12月29日 20:32
釣遊さんこんにちは。
秘密のポイントは釣りではなく、漁が正解です。
行った人でないと分かりませんが、釣りを楽しめない場所です。
ちょっと晩御飯のおかずに、良型の冬ギスが10匹ほど欲しいなって時に、直ぐ採れる?場所かも(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年12月30日 14:05
きゃおさんこんにちは。
いやいや、あの量のアジをどうしたかの方が、気になりますが。
どうせ、雪でも爆風でも元旦からご出勤でしょ?
風邪こじらせて、肺炎にならないように(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年12月30日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスの棲みかは三間先
    コメント(4)