ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月22日

近場の漁港でシロギス狙い

11月22日(日)
実は昨日の21日に門川町辺りで投げ釣りしようと考えていたのだが、門川に行く途中の日向の某ポイントにちょっと寄ってみた。
近場の漁港でシロギス狙い
向かい風が強く、波も高い。
この状態なら釣りは厳しいだろうとやる気が失せてしまったため、全く竿出しせずUターン。
川南で美味しいメンチカツを買ってそのまま帰宅。






そして今日。
潮廻りを確認し、満潮の2時間前となる午前10時頃青島着。
虫餌は昨日のもの。


こんな時間なので、突堤の先端には先客あり。
中突堤の先端付近にもファミリーがいたため、中突堤の中程から港内を狙ってみる。




1投目からアタリがあるが弱々しい。
ピンギス3連ヒイラギ1

2投目はピンギス2ヒイラギ2








港内に見切りをつけ、外洋側へ移動。
近場の漁港でシロギス狙い


先端には先客ありだが、幸い外側には投げ込んでいない様子。
先客の方、気さくな方で投げて良いかを確認したところ「全然構いませんよ。」との回答。






早速、5色付近に投げ込んでみると、良型1にヘダイ3

次が良型2にピンギス。

ヘダイ3と良型1


たま~に良型釣れていたが、ある事件が発生し、
釣りする気持ちが消滅したので納竿です。

近場の漁港でシロギス狙い
釣果11匹
ピンギス、ヒイラギ、ヘダイはリリース。




















「ある事件」
釣りしている突堤の反対側の堤防から、叫び声のような声がした。
ふと視線を向けると、「ドサッ」という鈍い音の後、堤防の2段目の段差から下のテトラに頭を下に落ちていく人の姿が……。
堤防の上から2段目まで約3m程度。
2段目からテトラポットまで約2m。
落水はしていない。
私の場所から直線距離で100m

救急には連絡済。

何も手助けは出来ない。

もう釣りどころでは無くなって釣り終了。

釣りしていても野次馬と思われてしまう。

足場の狭い堤防で釣りする時は気をつけましょう。




追記

タックルたたんで車に乗る時には、相当数の消防車両が到着していました。
3人で釣りしていたようで、連れの方が必死に声かけしていました。
命に別状なければ良いのですが……。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 21:05│Comments(2)キス釣り
この記事へのコメント
ひぇぇぇぇ~
そんなことがあったんですか。
命があっても後遺症が残りそう・・・
お互い気をつけましょうね。
鹿児島の入来漁港でも取り返しのつかない事件がありましたからね。
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年11月24日 07:05
釣遊さんこんにちは
見た瞬間は、何が起こっているのか理解できずにぼぉーっとしてました。
落下して暫くしても全く動く気配がなく、友人と思われる方の叫び声だけが響いていました。
あんまりおもいだしたくないっす。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2020年11月25日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場の漁港でシロギス狙い
    コメント(2)