ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月30日

豆アジ釣りのつもりだったのですが

5月30日(土)
この時期にしか釣れない5cm前後の豆アジの冷凍ストックを増やすべく、最近釣れ始めたという宮﨑市内の漁港へ。

ただ、釣れ始めたと言ってもどの程度釣れるのかは不明だったので、岩ゴカイを1パック購入して現地に向かった。

内海港に4時半頃に到着し、早速のべ竿に1号のサビキ仕掛を付け投入。









1時間半経過













場所移動&キス釣りに変更。





移動先は青島漁港
豆アジ釣りのつもりだったのですが

豆アジ釣りをしているファミリーがいたので釣果をお聞きすると
「4時頃から3人で30匹程度。勘八の子供ゲット」
だそうだ。







投げタックルを準備して、西側の砂浜横から第1投するとコツコツといった魚信が3色付近にある。

回収すると針全滅。 フグの住み処らしい。


20m程度移動して第2投すると、3本針が1本針になる。
フグのクラスター発生中らしい。



立入禁止の突堤入口を過ぎ、東側に移動して第3投すると、着水直後にキスのアタリ。


距離は5色。



それからは、ポツンポツンと釣れ続ける。










久しぶりに
豆アジ釣りのつもりだったのですが

ホウボウさん釣れた。











でっかい鳥は、私のラインを引っ掛けて4色付近で高切れさせてくれた。




スプールを交換し、港内に移動する。

ご夫婦が中々キスが釣れずに、メゴチを釣っていたのでキスを全てプレゼントし納竿とした。
豆アジ釣りのつもりだったのですが
最大で21cmでした。


青島の港外(テトラ側)のキスは4色(100m)向う側なら3投に2回位は釣れます。
2色より手前はフグのクラスターが発生しやすいですよ。
豆アジは早朝(5時半頃まで)なら確実に釣れるようですが、例年の様に100、200を釣るのはちょっと厳しいかもしれません。
早朝を過ぎると豆アジの回遊が少なくなるので、「仕掛を落としたら直ぐ鯉のぼり」なんていうのは無理でしょう。



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 14:00│Comments(1)キス釣り
この記事へのコメント
宮崎方面でももう少しキスが釣れたらいいんですけどね~
隣県なのに魚影の濃さの違いは何なんでしょう?
Posted by 薩摩釣遊 at 2020年06月06日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆アジ釣りのつもりだったのですが
    コメント(1)