ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月09日

南さつま市釣行

11月9日(土)

前回の釣行から2週間。
キスの引きを感じるべく、再び遠路はるばる吹上浜に行ってきた。
餌は前日に購入済である。

現地に朝4時過ぎに到着し、日が昇るまで仮眠した。


午前6時半、浜に降りる。
やや薄暗いがこの明るさなら十分釣りできる。
因みに、今日は中潮。干潮は昼頃。


さて、浜の降り口から左側に約1kmほど移動すると、先客のご夫婦が一組。

その手前に釣り座を構え投げ込んでみると、着水してすぐにアタリがある。
南さつま市釣行

4色(100m)ちょっとの距離。
追い食いしないので、回収すると18cmのまあまあのサイズ。

因みに今日は4色以内の釣りになるだろうと、竿は柔いもので、シンカーは20号前後しか用意していない。

なので、4色ちょっとでアタリがあると言うことは、最低でも5色手前には投げ込まないとならない。

下手くその私には、ちょっときつい。


しかも、今日のこの浜は中々調子がでない。

素針もあるし、単発でまぁまぁサイズもあがってくる。


ちょこまかと移動しながら居場所を探れば、釣れなくもないが、釣れているというわけでもない。


しかも、河豚が多い。
手前2色は河豚の巣。
投げ込んで、回収すると針がなかったということもあった。


状況が変わり始めたのは、10時を回った頃。

いきなり釣れ始めた。

ただ、釣れ方が変。

同じ場所に投げ込んでも、5本針で満点が続くと、いきなり素針になったりする。

南さつま市釣行

それでも、飽きない程度には釣れていたが、微風だった北西風が強風に変わり、海の荒れも酷くなった上、潮もだんだん満ちてきて釣りづらくなったため、午後2時頃納竿とした。


この日の釣果
南さつま市釣行
多分70匹くらい。
正確な数は捌き終わった後となる。




ところで前回の釣行時にあさり採りをしようとしていたが、潮が悪く採れなかった。
なので、地元宮崎で先週貝採りにいってきた。
南さつま市釣行

採った場所はお教えできないが、漁業権などの設定がなく、誰がとっても法に触れることがない場所ということを申し添える。



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 22:58│Comments(6)キス釣り
この記事へのコメント
ハンターさんは相も変わらずアクティブ
開いた口がアングリ(笑)
釣れてよかったです。
アサリが美味しそうです。こんな遊びも楽しそう~♬
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年11月10日 05:58
釣遊さんこんにちは
現地に到着したときは一番乗りだったのですが、竿だしの際には北さんご夫婦が先で、2番目となってしまいました。
因みに、貝はハマグリです。
普通は取っちゃいけないところが多いのですが、私がとるところは全然オッケーの場所です。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年11月10日 09:04
昨日はお世話になりました
けさの気温5℃ぶるぶる震えながらの釣りでした 今日は真面目に釣りしてきましたw
Posted by きゃお at 2019年11月10日 20:44
Qハンターさんお疲れ様でした。確かに五連釣れたかと思うとその後素針と変な日でした。右側は上げ潮になってから入れ食い状態になりましたが、餌が無くなり2時半で納竿しました。右の方が当たりが強く型も良かったでした。またお会いしましたら宜しくお願いします。
Posted by リョウ at 2019年11月10日 22:53
きゃおさんこんにちは。
いやいや、いつも真面目に釣りされているでしょう。
早く不治の病がなおると良いですね(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年11月11日 21:22
リョウさんこんにちは。
お疲れさまでした。贅沢言えば、もう少しサイズが出ると嬉しいのですが、こないだは1匹だけ23cm、20オーバーは合計4匹のみで、総数77でした。
束狙えるのは今月下旬が限界ですかね?
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年11月11日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南さつま市釣行
    コメント(6)