ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月15日

薩摩半島西部方面で釣行

10月13日(月)
今回の釣行は、19日~21日にダイワキスマスターズ決勝が開催される薩摩川内市の「唐浜」の更に北の全長2.5kmのやや小さめの海岸。
前情報
◯すごく遠浅の砂浜。
◯干潮時は6色辺りでアタリがある。
◯トイレ水道完備。
◯虫がいない。

満潮が8時半頃だったので、朝5時半に宮崎を出発し、途中寄り道しつつ9時前に現地着。

薩摩半島西部方面で釣行

駐車場から直ぐ浜になっており、早速投げ込んでみる。

3投し無反応


約50m移動


2投し無反応


更に移動


1色でアタリあり。
草ふぐ4連。


大きく移動。
2色でコトヒキ3連。


更に大きく移動中、どこかで見たことある方が手を振っている。

開拓者のちょい投げUさんである。
ポイント探しに苦労したが、何とかキスの居場所を探り当てたとの事。

暫くお話しして、端っこの流れ込みが有るところに移動する事にした。

最初の降り口から、約1,2km………。

遠い。



端っこに移動していると、またどこかで見たことある方がいた。
同郷の大隅遊名人さんである。
何でも、朝イチから来ていてアタリ多く、最長24cmだそうだ。
羨ましい。



遊名人さんから更に50mほど奥に移動し釣り座を決定した。

この場所での第1投
薩摩半島西部方面で釣行

釣れる。釣れる。ずっと満点若しくは-1。

途中フィッシュイーターか、5本針が2本になったところで8本に増やすと、満点7点6点満点。

これ以上釣ってもしょうがないので、セーブする事にした。

幸い、遊名人さんが車に戻るついでに私に車まで送ってくれると言うことなので、送って貰うことにした。

車を最後のポイント近くに移動してからは、遊名人さんのドローンを見てたり、ジョレンでナンゲ貝が採れないか試したりしていたが、今回の第2の目的であるマテ貝採りがあったため、ちょい投げさんと遊名人さんに別れを告げ、出水市に移動することした。






現地に到着後、まだ時間があったので、車中で寝ていると寝過ごした。
いや、正確には頑張ればいくらかは大丈夫そうだったが、今更浜に降りる勇気がなく、大きく移動することにした。







移動先は日置市(笑)


どうせ、今晩は車中泊する予定だったので、中原海岸の駐車場に到着。


まだ十分明るかったので、満潮前だが沖あさりを採ってみることにした。

浜の降り口付近を、膝アタリまで浸かって約30分ウロチョロしてみると、ナンゲ貝混じりにいくつか採れた。


さぁ、後は近くの温泉に浸かって寝る準備

とも思ったが、なんか疲れたので帰ることに。


この日の釣果
薩摩半島西部方面で釣行
薩摩半島西部方面で釣行
キスは61匹
虫が1匹のみ混入していた。



今回の釣行からリールを新調した。
これまではダイワ06トーナメントサーフ35を中古で購入し、ラインローラーをマグシールド化したものを使用していたが、回転に違和感が出始めていたため、思いきって購入

ダイワ(Daiwa) 18トーナメントサーフ 35 08PE


使い勝手については、回転がすごくシルキーで良いしかし、ハンドルノブをこれまで使用していたウルクスに交換したいのだが、やり方が分からない
また、ハンドル自体がこれまでのものと互換性が無いようだ(少しネジが長い?)



更にもうひとつ
今回の釣行で事件が発生した。
いつも使用するロッドはスカイキャスター30ー405(agsじゃないやつ)なのだが、途中で2本目がバチッ(ボキッ)と折れてしまった。
ロッドが折れるときはあっさり折れると聞いたことがあるが、こんなに簡単に折れるとは!
暫くは、27号のキャスティズムか封印中の33号を使わないとしょうがない。
リール買ったばっかりで金無いしね。
2本目だけ売ってないかなぁ


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
釣り納め?は投げ釣りで!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 釣り納め?は投げ釣りで! (2023-12-29 23:28)
Posted by ひむかのQハンター at 19:27│Comments(4)キス釣りいろいろタックル
この記事へのコメント
釣果よりハンターさんのアクティブさにポカ~ン
すごすぎよ。何食べていればそんなに元気?
キスの踊り食い(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年10月15日 20:23
遠征お疲れ様でしたー。
沖アサリはおいしそうですねー。
ジョレン買おうかな?^^
忍者熊手で、ナンゲ採りが精一杯か?^^;

遊名人さんにカルキスがとの書き込みを見て、キスを嗅いでみると、いつもよりは少し臭いかなと思いましたが、捌いて水洗いしたら、臭いは大丈夫でした。ムシも大丈夫でした。
まあ、1匹くらいなら許容範囲でしょう。

マテ貝採りが出来なかったのと、竿がけんぼれたのは、残念でしたね。
Posted by チョイ投げU at 2019年10月16日 19:11
釣遊さんこんにちは
ドライブですよ
どらいぶ
途中で心折れましたけど
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年10月19日 01:34
ちょい投げUさんこんにちは
お疲れさまでした。
ジョレン買われますか(笑)
新品は高いので中古を狙った方が良いですよ

ナンゲも美味しいですが、アサリはもっと美味しい?


暫くはかたーい竿で我慢します。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年10月19日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薩摩半島西部方面で釣行
    コメント(4)