ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月21日

宮崎県北と大分県南部の釣行?

8月17日(土)&18日(日)
迷惑な台風も何とか過ぎ去り、海の様子も何とか収まりつつある土曜日、先週の釣行場所に再度出発した。
もちろんキスがメインターゲットだが、今回は夜釣りでぶっ込みで大キスも狙うし、先週地元の方が話していた尺アジも狙うつもりでかご釣り一式も準備した。

夕方に某港に到着後、まだ明るかったのでキスを狙う。
宮崎県北と大分県南部の釣行?



港側から隣のサーフに向けて投げ込む。

しかし、1投目でばっちーん。


力糸付近で切れて飛んでいった。


落ち込んでも仕方ないので、再度仕掛けを結び直し、投げ込む。


すると、3色辺りでキスのアタリがある。

回収すると、20cm弱とピンギス。

次はピンギスのみ。

だんだん当たりが遠くなってきたので、タックルを置き竿用にチェンジし、投げ込む。


鈴を付けようかとした際に、最初の竿に当たりあり。

回収するとちゃりこちゃりこ。

次の竿はゴンズイちゃりこ。

その後もゴンズイとちゃりこのイレグイが続く。


こりゃいかんと港内側に投げ込む。


今度は当たりがない。



たまにちゃりこのあたりに変わる。



暇なので本命のかご釣りの仕掛けを準備する。


棚下は取り敢えず竿一本から。


当たりなし。


棚を変えても餌がそのままで残ってくる。


さらに暇になったので、禁断のサビキ釣り。


かご用の撒き餌でサビキ釣り。

アジゴがとにかく釣れる。

めんどくさくなって、サビキ仕掛けを放置すると鯉のぼりが完成する。


現在竿は3本出し。
サビキ、ぶっ込み、かご釣りである。
宮崎県北と大分県南部の釣行?



今日はここに泊まる予定なので、飲みながらの釣り。



結局、ぶっ込みではキス2匹、メイタ1匹、ちゃりことゴンズイが多数の結果に。







次の日

メインターゲットのキス釣りであるが、昨晩飲み過ぎたため起床は7時(爆)
暑さで目が覚めた。



取り敢えず波当津方面に場所移動することにした。
宮崎県北と大分県南部の釣行?

現地に着くと、なんとなく海が濁っている。
でも、釣人がいるので竿出ししてみると、やはり当たりがない。

結構広範囲に探るも、ピンギスのみ。

釣人にお伺いすると、ピンギス含めて3時間でツヌケがやっととのこと。


んで場所移動。
波当津の海水浴場の北側。
宮崎県北と大分県南部の釣行?

でも、ここも同じ状況。





そこで、肝属のキス釣り大会でお聞きした内緒ポイントに行ってみることにした。



道なき道を突き進み、不安になりながらも車で行ける先端まで行って、今度は浜におりる。


浜には、イノシシの足跡多数。
宮崎県北と大分県南部の釣行?



根掛かりが多いと聞いていたので、道糸2号のタックルで投げる。
なるほど、よく釣れる。

だが、型が小さい。

その内でかくなるだろうと、粘っていたが根掛かりが多く針交換がめんどくさくなってきた。



結局、最初の港に逆戻り。


しばらくサーフで投げていたが、疲れてきたので11時に納竿とした。

釣果
キスは30匹位。最大23cm。
アジゴ約50匹
他は全リリース。

写真とるの忘れてました。


このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 13:34│Comments(2)キス釣りいろいろ
この記事へのコメント
何でそんなに釣れないんだろう。困ったもんだ。
吹上においでよ。一緒に遊びましょう。
良型も結構混じったよ。
そんなにムシもいなかったし(120匹強の釣果で6匹ムシを抜いただけ)
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年08月25日 09:47
釣遊さんこんにちは。
少し濁ってたのが原因です。
濁って無いところはしっかり釣れてたので。
後は、私の体力かな(笑)

吹上浜は釣れているようですね!
その内、釣行します!
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年08月26日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎県北と大分県南部の釣行?
    コメント(2)