ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月14日

投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)

6月13日(土)
13日から3連休だが、3日間とも生憎の天気。
そこで、雨雲の動きと天気予報を参考に釣行場所を選考。
土曜の夕方までに帰宅できて、更に睡眠できる時間を確保できる距離となると熊本南部及び大分南部以南に限られる。
雨のち曇りながら何とか釣りができそうなのは、薩摩半島南部(昼過ぎ頃まで)のみとなった。
心配なのは海の濁りだが、先週の大雨から1週間以上経過し、もう濁りはとれているだろう。
で、金曜夜に出発した。




投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)
現地でのんびり起床し、朝食後に浜におりる。
今回は頴娃の前原海岸からスタート。
心配した雨だが、車の間欠ワイパーで十分対応できる程度の雨と言えば分かるだろうか?
波はやや高めだが、濁りはほぼほぼ無い。
予報では、波がだんだん高くなるとのことなので取り急ぎ3本仕掛けで2色付近に投げこむ。
着水後、すぐに仕掛けが重くなる。
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)


逆方向に投げ込む………………同じ。



沖に投げる………………同じ。



場所移動する………………同じ。



更に移動する………………同じ。





やめた。



ふと、浜に打ち上げられた藻を見ていると、ピンクや赤っぽい物がある。
薩摩釣遊さん
https://satsuma611.blog.fc2.com
の言われていた鶏冠のりだ。

竿とクーラーを車の近くに置いて、鶏冠のり拾いに変更した(笑)
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)




さて、釣りに来たのに坊主はいやだ。


場所移動。



まだ投げたことがないポイント。
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)


わかる人はわかると思うが、ここもごみ多数。
根掛かりか?と思うくらい、ごみが多い。
頴娃と違うのは、着水後に仕掛けを張る僅かな間にキスが喰ってくるということ。

もちろん、そのままさびけばゴミだらけになる。

何とかボウズを回避し場所移動。






向かった先は指宿港。

外海側はゴミが多いと判断したためであるが、ここはあまりパットしない釣果。

ポツリポツリと17cm前後。




更に場所移動。
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)
雨は降っていないが、振りだしそうな気配だったので、雨具の上着をもって浜におりる。

餌はたくさん余っていたので、5本針で1投目。
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)
4点付き。
因みにこの時の潮はど干潮の潮止まり。


ここが正解だったか?
と一瞬心踊ったが、その後はピタリ。

しかし、場所移動しつつ投げ、ある場所まで移動したところ、ポツリポツリと当たりだした。

ここはゴミはなく快適に投げられるが、まだまだ数は少ないようだ。

ふと、それならばと思い付き、同じ釣り場のある場所に移動し、投げたことの無い方向に投げ込むと、これが正解⭕。

空針がない。

その後も退屈しない程度に釣れ、雨のタイムリミットが近づいて来たため納竿とした。

今日投げたところは、これまで根掛かりすると思っていて投げなかった場所。

今後は、根掛かり用のセット?も必要かな?
新しいポイント(自分の中でね!)開拓も必要です。



本日の釣果
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)
(こんな写真でごめんなさい。)
キス43匹(最大22cm)
チャリコ2匹(デカイ方25cm)
鶏冠のり(ムカデのり混じり)多数(笑)



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 10:38│Comments(6)キス釣り
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
13日だけでしたか!13日~14日かと思ってました。
43匹も釣れたんですか。
初めて投げるポイント(わかる人はわかる場所)は、ゴミが無かったら釣れそうなポイントじゃなかったですか?
例の画像ポイントで間違いなかったのでは?
15日の天気は曇りですよ!
Posted by 大隅遊名人 at 2019年07月14日 12:10
ご苦労様でした。
ただただ頭が下がるのみです。

今度連れて行ってください(笑)
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年07月14日 15:05
大隅遊名人さんこんにちはー
釣れそうな雰囲気満点ですが、ゴミが凄まじく、一切さびかない置き竿オンリーなら釣れるかも?
ゴミがなくなるのかな?という雰囲気です。
右手に投げこまなけりゃ、根掛かりしませんからね。
一応キープ場所です。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年07月14日 22:47
釣遊さんこんにちはー
いやいや、もっと近くに刺身で食べられるキスが釣れる所があれば、薩摩半島南部まで行きませんよ。
重富辺りはアウトと聞いたことがありますが、谷山港や木材港辺りはどうなんでしょうかねぇ?

因みに宮崎は大分との境辺りまで行けば大丈夫そうなんですがねぇ、途中の釣具店やコンビニを考えると南に行っちゃいます。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年07月14日 22:53
錦江湾奥はアウト 木材港や谷山港はセーフでごわす。
Posted by 薩摩釣遊 at 2019年07月15日 04:21
薩摩釣遊さん
情報ありがとうございます。
でも、大分の方でも大丈夫そうなのでそちらに足が向くかも(笑)
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年07月16日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
投げたことの無いポイントで(南薩摩方面)
    コメント(6)