ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

2018釣り納め

12月29日(土)
猛烈な寒波が襲来し、日本海側はとんでもない天気。
宮崎でも西寄りの北風が強く、遊漁船が出航できるか微妙な状況。

船長判断で、内海港やいるか岬沖なら山が風を遮ってくれるだろうとのこと。

やや遅めの7時半に青島漁港を出港した。

堀切峠下のロンギヌスの槍を通過していた時に船長に入電。
※ロンギヌスの槍:何処かの国の貨物船が座礁し、撤去されないまま放置されており、長い煙突が2本だけ海に突き出ている。船主はお金の問題だろうが未だに撤去しておらず、保険も対象外とか(未確認)。地元の伊勢海老漁師さんは深刻な打撃を受けている。


沖合いは何とか大丈夫らしい。


沖合いのポイントに舵をとる。


2018釣り納め



沖のポイントは大丈夫とはいえ、かなりのうねりがあり風も強い。

何とかアンカーを固定し準備する。


取り敢えず、100号の錘だけ落としてみるが、早い登り潮で底を辛うじてとれる状況。

錘を150号にして釣り開始。


着底後、撒き餌を出して誘ったとき、すぐにアタリあり。

1投目から小型の真鯛。

すぐに2投目を落としかけたとき、一緒に乗船している先輩に1キロ前後の真鯛。

すると、次は私の2投目に1キロ前後の真鯛。

そして、また先輩に同型の真鯛。



こりゃ爆釣かとも思ったが、ピタリと止まる。
その上、白波がたち始め座っていても何かに捕まっていないと危険な状況になってきた。


ここは、安全第一で当初の予定ポイントに移動することにした。




移動後はまったりとした時間だけが過ぎていき、サバ1匹のみ。


こりゃいかんと、再度ポイント移動。


しかしながら、反応もなく納竿直前に、先輩が1枚真鯛をあげて終了となった。



不甲斐ない釣果に、船長が前日釣り上げた鯵を分けていただき2018釣り納めとなる。


写真とるの忘れてて、下処理後のもの
2018釣り納め




今年はあと数時間。
来年はどこに行っても爆釣でありますように。
と、考えながら鹿児島の某ポイントでのみ使用する8号と5号の小型発砲錘を作っている大晦日です。
2018釣り納め



このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
1月釣行記
釣り納めしたはずなんだけど!
思うようにはいきません
初ジギングでヒットしたのはリリース魚
青島沖の黄金の瀬で初めての釣り
船でアジ釣り
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 釣り納めしたはずなんだけど! (2023-12-31 17:08)
 思うようにはいきません (2023-12-27 22:50)
 初ジギングでヒットしたのはリリース魚 (2023-12-15 20:59)
 青島沖の黄金の瀬で初めての釣り (2023-10-17 09:48)
 船でアジ釣り (2023-10-11 12:52)
Posted by ひむかのQハンター at 16:11│Comments(3)船釣り
この記事へのコメント
ひむかのQハンターさん、今年一年有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
また一緒に竿出ししましょう。お待ちしています。
そして、新調された15リットルクーラーを吹上浜で満タンにしてください。
Posted by 浜の風来坊 at 2018年12月31日 20:53
風来坊さん
おめでとうございます。
今年は満タン目指して頑張りますよ!
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2019年01月01日 08:18
ことよろ♬

年が明けました。
今年も釣るぞ~

2019年1/2
Posted by あけおめ~♬ at 2019年01月02日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018釣り納め
    コメント(3)