ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月16日

宮崎臨海公園釣行

9月16日(日)
折角の3連休であるが、諸事情で遠征できず
参った参った!


とは言え釣りにいきたいので、あらかじめこっそりタックル一式を車に積み込んで、朝4時に自宅出発。

途中、カメヤで餌を購入し現地に着いたのは、夜が明けきらない5時30分。



薄暗い中、浜に到着。
宮崎臨海公園釣行
今回の釣行場所は、
宮崎港の北側にある臨海公園のサーフ。






ヘッドライトの灯りで餌付けまで終わり、第1投。

ハナタレ(宮崎弁でヒイラギのこと)3連






やばそうな気がしたので、
ちょっと移動して逆側に角度をつけて第2投。

ハナタレ2連





嫌な予感がして、
200mほど移動してサーフの中央付近。
アタリ無し。
アタリ無し。

波口までさびいて、ヘダイ。


シンカーを換え、遠投すると
根掛かり?と思った瞬間アタリあり。

ただし、カゴカキダイ×2
(何故にここにこれがいるのか不明。しもりがあったんだろう、多分)





やばそうな雰囲気満々で、南側に移動。



やっとのことで20cmオーバー2連、


その次単発。


素針







素針













貝採り?
いやー、あまりにも釣れないし
移動先もないし、





波口見てたら、ナミノコ貝がたくさんいたので……
(波が引いた後にひょこひょこ出てます。味噌汁にすると良い出汁がでて美味。鹿児島では潮干狩りでこの貝を採る方も多い。)






さて、今夜の味噌汁の分は採った?ので、久しぶりに釣り公園にいってみる事にした。






到着すると家族連れいっぱいだが、釣れていない様子。



ある家族連れが帰った直後で、あるポイントがぽっかり空いたのでそのまま投げてみることにした。

第1投。
宮崎臨海公園釣行
メッキ(エバ)、キス、サバフグ?(草じゃない)

第2投。
キス2連




ここでブンブン蝿襲来!
宮崎臨海公園釣行

こやつらが来ると釣れなくなる。
ブンブン蝿との距離、約6色(笑)



狙えなくもない(笑)



隣でチヌを狙っていた方が
「あんちゃん、届くやろ!当ててくれんか!」
「あいつら他人の迷惑をなにも考えていない。」
「わざと釣り公園側によって遊んでいる」
と話しかけてきた。


頑張れば届くが、当たったらとんでもないことになる。

気持ちは十分理解できて、私も同感だが、丁重にお断りをして、水上バイクが通りすぎるのを待つ。



その後は、アタリが激減しなんとかツ抜けしたところで納竿とした。
宮崎臨海公園釣行


宮崎臨海公園釣行






追記
先週のK湾内のキスはこうなりました。
宮崎臨海公園釣行
追記
3枚におろしたキスを湯引きして、適当な大きさに切ったあと、大葉とゴマをまぶしています。
ポン酢で食べるとなかなかいけます。
ショウガ醤油でもイケるかも?










このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
今季最初の吹上浜釣行
宮崎臨海公園で投げ釣り
大分県南と近場で投げ釣り
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 今季最初の吹上浜釣行 (2024-04-06 22:57)
 宮崎臨海公園で投げ釣り (2024-03-31 18:41)
 大分県南と近場で投げ釣り (2024-03-22 09:01)
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
Posted by ひむかのQハンター at 14:27│Comments(4)キス釣り
この記事へのコメント
宮崎ではナミノコと言うんですね。
鹿児島ではナンゲと言います。

前回、あまりにも貧家だったので自分も
捕って帰りました。
今回も貧家でしたが。貝が取れませんでした。
Posted by 無責任な釣師 at 2018年09月17日 15:42
本当に釣れない感じですね。
何でだろう?
綺麗なサーフなのに・・・
またいらっしゃい。
吹上の場合12月半ばまで釣れますから又一緒に遊びましょう。


ところでk湾内のキスは湯引き?
美味しかったですか?
Posted by 薩摩釣遊 at 2018年09月18日 09:44
無責任な釣師さん、こんにちは!
こちらでは採る人が皆無なので取り放題です。
名前が分からないので、ググって見ましたが鹿児島のナンゲ貝と同じです
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年09月18日 13:28
釣遊さん、こんにちは!
釣れないですねー!
あまりにも釣れないので、貝採りしてました。
なんか鯵が食べたくなってきたので、次回は鰺釣りするかも?
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年09月18日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎臨海公園釣行
    コメント(4)