ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月21日

近郊に釣りには行ってます!

5月19日(土)

しばらく更新がストップしてますが、釣りには行ってますよ!

4月下旬からハマっている対象魚種は『豆アジ』。

GWは仕事であまり行けなかったものの、週末はほぼいってます。

豆アジの唐揚げが酒の肴に最高。

この日は青島漁港に行ってきた。

夜明け前の5時半前から1時間が勝負。


しかーし







最初は調子よかったものの、ピタッと止まる。



サビキの仕掛けを投入すると、一斉に群がるけど



ここの豆アジは頭が良いのか、カゴから溢れたアミエビだけを食べて、針には見向きもしない。



中にはバカなやつがいて、そいつが釣れるといった感じだ。



サビキ針に餌にアミエビを着けてみても、あまりパットしない。




そうこうしているうちに、いい加減飽きてきて、餌がなくなってきたので、撒き餌をして強制終了。






次は10g岩ゴカイを使ってキスを狙ってみる。


港内にはちょい投げでキスを狙う人がいるが、釣果は厳しい模様。


取り敢えず、仕掛けを投入してみると1投目から弱いアタリがある。

少し待って回収すると12cmのキス2匹。

やはりサイズが小さい。


少し角度を変えて投げ込むが、やはりピンギスサイズ。



それならばと、外海側に移動して投げ込む。

近郊に釣りには行ってます!


1投目、2投目素針。



少し移動して、投げ込むと3色に入ったところで大きめのアタリ。

近郊に釣りには行ってます!

ポイントが分かれば後は・・・・・


とはずが、






当たらない。





結局、移動しながらキスを追加し

豆アジ50位
キス12匹(最大21cm)で納竿した。





追記
使用しているD社のサーフ35がラインローラーをマグシールド化する対象機種だったので、ちっと高いが釣具屋さんに預けたところ。
一緒にメンテもお願いした。

しばらくは、別のリールでがんばります。




このブログの人気記事
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り
宮崎臨海公園の南側サーフでのキス釣り

寒くてもシロギスは何処かにいます!
寒くてもシロギスは何処かにいます!

季節ものを釣りに
季節ものを釣りに

宮崎市 青島漁港でシロギス狙う
宮崎市 青島漁港でシロギス狙う

再び青島へ(シロギス狙い)
再び青島へ(シロギス狙い)

同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
延岡釣行(その2)
延岡釣行(その1)
シロギスはシーズンを待とう!
1月釣行記
2024初釣 宮崎港
ごあいさつ
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 延岡釣行(その2) (2024-03-20 19:00)
 延岡釣行(その1) (2024-03-19 20:38)
 シロギスはシーズンを待とう! (2024-02-08 21:48)
 1月釣行記 (2024-02-06 16:09)
 2024初釣 宮崎港 (2024-01-07 07:43)
 ごあいさつ (2024-01-01 07:31)
Posted by ひむかのQハンター at 13:45│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
豆アジ釣りは最初は楽しいけど直ぐに飽きてしまう(笑)
日曜に内之浦に行きましたが「波浪、風」注意報で波高で釣りにならず(笑)
釣り人5人だったが1時間以内に皆さん帰られました。
餌も沢山残ってたので岩場ポイントに移動!
ここは多少の時化でも釣りが出来る。
でもサイズが、、、15cmクラス15匹で昼前に納竿!
強風と波が高い時は釣行はやめよう(笑)
Posted by 大隅遊名人 at 2018年05月22日 08:10
大隅遊名人さん
豆アジ釣りは飽きる前に止める❗が鉄則ですね(笑)
例の岩場のところには、朝方いつも犬を2匹連れたおじさんが、散歩されていますがお会いになりましたか?
ほぼ毎日来られているようで、キスの最近の連れ具合とかお詳しいですよ。
今度、もしお会いしたら話しかけてみては?
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年05月23日 20:59
8年前ぐらいから知ってますよ!
船の整備をしてる方です。
2匹の犬も母犬と仔犬です。
会うとよく情報をもらいました。
Posted by 大隅遊名人 at 2018年05月24日 08:14
さすが内之浦の主(笑)

初めて犬に会ったときは、リードを付けていない状態で、全速力で私に飛び掛かってきた(正確にはじゃれてきた)ので非常に怖い思いをしました。

色々な情報が聞けるので良い方ですね。
Posted by ひむかのQハンターひむかのQハンター at 2018年05月26日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近郊に釣りには行ってます!
    コメント(4)